人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

といっても、何も変わり映えのしない日々が淡々と過ぎました。リタイヤ組にとっては、勤労者の皆さんがお休みの時はじっとしているに限ります。そうでなくても昨今は年寄りが増えてきて、ウイークデイでもどこに行っても混雑していますからね。

4/30は予定通りアニメ「アナと雪の女王」を有楽町で鑑賞。前売り券を二日前に買っておいて正解。連休谷間の雨の日にも拘らず満員でした。字幕スーパーで観ましたが、映画は素晴らしいの一言。美しく迫力ある画面と立派なミュージカルと言える音楽は、宮崎アニメを遥かに凌いでいます。ディズニーの技術とスケール感はやはり凄いと思います。強いて言えば、「TED」でも感じましたが、アメリカ映画はどうも無理に劇的に作り過ぎる傾向があって、大音量の音楽も含め、年寄りにはやや疲れます。

翌日は千葉市美術館で中村芳中展鑑賞。同じ千葉県松戸に住んでいますが、千葉市は悲しいほど不便で田舎です。とても県庁所在地とは思えない寂れ方です。しかしこの芳中展は出色の企画です。デザインとも言える簡略化された表現や、俳画から来ているユーモアたっぷりの画風は、明らかに現代に通じるし、宗達にも繋がっているように思います。客も少なく観易かったので良かったですが、残念でもありました。