人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

JR神田のガード下にあった名居酒屋「升亀」が12月28日に閉店しました。所属しているマラソンクラブの月例会場として、15年以上お世話になってきたので淋しい限りです。

亡くなった高円宮もよく来られたそうで、安くて旨い居心地の良い居酒屋でしたが、赤シャツ大将のご都合により店を閉めざるを得ないとのことです。詳細は昨日の日経夕刊をご参照ください。

今日は最終日なので、クラブで都合のつく人12名が集まり、昼の12時から最後の飲み会をやりました。店の前は物凄い行列でしたが、我々は予約していたので直ぐに入店出来ました。いつもの2階座敷で、名物のゲソ天やジャンボメンチカツ、肉豆腐、おにぎり等堪能しながら飲み且つ喋って3時間余り。最後に大将に餞別を渡し、記念写真を撮って散会しました。

この歳になると出会いより別れの方が遥かに多いようで淋しい限りですが、それが人生と言うものなのでしょう。升亀さん、長い間お世話になり有難うございました。いずれ又大将が新たに居酒屋を開いてくれるのを心待ちにしたいと思います。
40年前、銀行に同期で入行した友人が11/19に亡くなりました。11/2,3日に入行40周年を記念して京都1泊の記念同期会を行い、めったに同期会に参加しなかった彼が珍しく参加したばかりでした。旅行から帰って間もなく、通勤途上で倒れ、2週間昏睡のまま亡くなられたそうです。

入行以来私とは全く仕事上の接点はなく、先日の同期会が初めての会話でした。私は幹事団の一人で京都の街を20数名先導するため、小旗を用意していったのですが、それを彼が二日間ずっと持ってくれ、先頭に立って歩いてくれて、足の悪い私としては大いに助かりました。温厚な人柄で、話し振りは謙虚で優しく、好感のもてる人物だっただけに残念です。同年代の友人の死は本当にさびしいもので、改めて人の命のはかなさを感じます。残った者としては、健康に留意して一日一日を充実させて生きるしかありません。