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講談社刊、副題は「私が出会った巨星たち」、去年10月初版です。
著者は私より1歳上の1948年生れ、天才子役と言われ「がめつい奴」
等50年位菊田一夫の舞台で大当たりをした人ですが、後に女優を
辞め、ウーマンリブ活動をしたり、参議院に出たり、フォーク調の歌で
ヒットを飛ばしたり、今は文筆業だそうで、才女の名を欲しいままにした
人です。私も子供の頃テレビ中継の「がめつい奴」を見て、その演技の
上手さに舌を巻きました。

その彼女が子役から娘になるまでの芸能活動中に出会った芸人、役者、
俳優、歌手達パフォーミングアーツの世界の人々の印象や思い出を
纏めた本です。子役だけに大スター達とも気楽に交わることが出来た
ようで、幅広いスター達の一側面が描かれています。

私は学生の頃秋田実や香川登志雄に憧れ、漫才作家になりたいと
思ったこともある位で、こういった芸談や自伝、芸人の評伝等を結構
読んでいます。共演した立場で大物スターを色々書くというのは
なかなかの企画で、今時千夏さん位しか素顔の蝶々やエノケン、森繁、
円生、緑波を語れないでしょう。その意味では貴重な資料と言えます。

ただ、子役として付き合った範囲での記憶を基にしたもので、人選には
偏りがあるし、かなり自意識の強い子供の頃の著者の目を通した対象
人物ですから、一面的でバランスを欠くようなところも散見されます。

例えば、彼女は東宝系の舞台が中心だったので、大阪時代は松竹系の
芸人と殆ど接触がありません。また三木のり平等と一緒に出ていた
若き日の志ん朝とも共演していますが、落語家ではあっても名人である
ことを志ん朝が亡くなる迄知らなかった、なんて信じられない位勿体ない
話もあります。

才女が故に女優に留まらず、幅広い活動を続けてきたともいえるし、特に
美人でも歌がそれ程上手い訳でもなく、方向転換したのは正解だった
様にも思えます。それと共に、昔共演したスター達と殆どそれ以降接触
しておらず、子役とスターの付き合い以上に発展しなかったのが勿体ない
ようにも感じられます。
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by nakayanh | 2012-02-27 23:43 | 読書
東京マラソンをテレビ観戦しました。抽選に当たっていれば杖を
突いて走る積りだったのですが、残念です。

公務員ランナーの川内選手に期待していましたが、23Kで失速。
5,10,20K地点の給水に失敗、お母さんが用意したスペシャル
ドリンクを手に出来ず、動揺したのが最大の要因の様です。経験
不足もあるのでしょうが、陰謀説もあるようで、私もその可能性は
否定できない様に思います。そう思われても仕方ないほど陸連は
川内選手に非協力的でした。9分台で日本人トップの福岡国際の
結果に飽き足らず、今回再挑戦するという川内選手に対し、その
積極姿勢を評価しないばかりか、「常識が通じない」と冷やかに
突き放していたのですから。レース後の川内選手は「給水に失敗
して動揺した。精神的に未熟。五輪挑戦は終わった。」旨の
コメントをしており、実に爽やかで潔いものでした。

今回2位になった藤原新選手は記録も良好で五輪代表は確実
ですが、彼も2年前に実業団を辞め、昨年11月にはスポンサー
会社の契約も解除されたようで、要するにこれまでの代表選考
レース二つともプロの実業団ランナーが敗れた訳です。陸連の
常識に従っていては強いランナーが生まれないことは明白です。
その自覚や反省がない限り、世界との差は益々開く一方でしょう。

来週の琵琶湖マラソンの結果次第ですが、日本人1位が順当に
代表に選ばれるとして、3人目の選考で、川内と今回日本人2位で
2:08台の前田選手とのどちらを選ぶか又揉めることでしょう。
マラソンのタイムはその日の気象条件に左右されますから、
当然各レースの日本人トップを評価すべきですが、恐らく面子に
拘る陸連はなるべく川内を選ばないでしょう。いずれにしても
藤原新選手を含め、世界では全く通用しないでしょうが。

毎年のことながらマラソンを「走っている」とは言えない物見遊山の
ランナーが多く、その陰でどれだけ真面目な市民ランナーが
出場出来ずにいることか。1万人ものボランティアの善意も利用して
上辺ばかり賑やかな、市民マラソンとしては実に下らない大会だと
思います。
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昭和45年京都市・学芸書林発行「京都の歴史」というのを買いました。
京都市内の古書店でも見つけましたが、神田の古書街でもう少し
安かったので、そちらにしました。今日宅急便で届きましたが、
なかなかの圧巻です。40数年前京都市の発行ですが、編集委員は
林家辰三郎、貝塚茂樹、桑原武夫、奈良本辰也等々超一流、充実し
た内容であることは間違いないでしょう。

今の地方自治体にこういう文化的事業をやる余裕や気概があるの
かなと思います。大阪の様に文化的な事業を経済合理性でのみ
捉えるようになれば、多くの文化は滅びるでしょう。それでも生き残る
のが本当の文化だという考え方もあるでしょうが、私にはそうは
思えません。同時代の民衆にとっては堪ったものでなくとも、治世より
文化的なことにばかり力を注いでいた為政者の下で、文化の華が
咲いたことは事実でしょうし、後世の我々がその文化の恩恵に浴し、
楽しんでいることも間違いありません。要はバランス感覚なので
しょうが、か弱く日の当らない文化にも為政者がそれなりにお金を
注ぎ込んで行くことは、豊かな社会実現には不可欠だと思います。
日本固有の文化の維持・育成は、想定外の名の下に地球を汚染し、
核廃棄物を地中に埋め込んでしまうより、人類にとって遥かに意義
深いことだと思います。
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by nakayanh | 2012-02-26 01:06 | 京都
先週土日ブラバン合宿が大阪の長居のユースホステルであり、
日曜だけ参加して来ました。大阪国際女子マラソンのスタート・
ゴール地点の競技場スタンド下にあるYHです。土曜は古文書
解読講座があった為日曜だけの参加となったものです。

金曜にカラオケボックスで2時間個人練習して行きましたが、
勿論それではとても追いつかず、合奏練習ではボロボロでした。
まあ、これは例年のことで、合宿で一通り演奏曲を通したので、
練習すべき個所は判っており、後は極力個人練習をやることと、
本番までに参加できるあと2、3度の合奏練習でしっかりお浚いを
することです。繰り返し練習をやっていると、徐々に成果が表れ、
難しかったところもふと出来るようになることがあるので、練習は
大切だし楽しみなものです。

昨日山野楽器で楽器のバランス調整を依頼して来ましたので、
それが済めば極力個人練習の時間を設けたいと思っています。
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by nakayanh | 2012-02-23 20:01 | 音楽
集英社刊。2002年に出版された書き下ろしの時代小説です。内容は
赤穂浪士47士の一人で赤穂藩京都留守居役の小野寺十内とその妻
丹の討ち入りにまつわる話です。

伊藤仁斎という江戸初期の儒学者を勉強している過程で、儒学者と
赤穂浪士が結構関わりがあるのに気付きました。討ち入りと言えば
三波春夫の歌にも出てくる山鹿流の陣太鼓が有名ですが、これは
山鹿素行が幕府の怒りを買って赤穂藩に配流された時に山鹿流の
軍学を藩に伝授したところからきています。十内や内蔵助は仁斎の
門下生、息子の主税は仁斎の三男でやはり儒学者となる梅宇と友人
です。討ち入りの頃の幕府の老中は将軍綱吉の側用人柳沢吉保で、
そのお抱え儒学者が後年仁斎を目の敵にした荻生徂徠。徂徠は将軍
綱吉の信頼も厚かった様で、浅野内匠頭の刃傷即日の切腹や吉良
上野介のお構いなし、赤穂浪士の切腹等の判断は、当然徂徠の
考え方が大きく影響していると思われます。

そんなことで、仁斎の弟子であった小野寺十内にも興味を覚え、それに
関連する小説を探したところ、本書が見つかり、葛飾図書館で借りて
読みました。仁斎との関連はあまり出て来ず、その面ではやや期待外れ
でしたが、まずまず面白く読めました。著者の竹田さんは今年74歳位、
時代小説や演劇関係の脚本なども書いている方の様で、最近の松井
今朝子さんと似たジャンルの方の様です。直木賞作家ではないものの、
新田次郎賞等は獲っておられます。
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by nakayanh | 2012-02-17 23:11 | 読書
伊藤仁斎の勉強をする過程で「仁斎日記」を読み解こうとしていますが、
さっぱり判らず困っていたのですが、新聞に織り込まれていた市民報に
「古文書解読講座」の参加募集があるのを知り、申し込んだところ見事
当選しました。隔週土曜日5回で1回1時間半の講座で無料です。
先々週第一回目、今日第2回目の講義を聴いてきました。30人募集の
ところ1.5倍の倍率だったそうです。場所は市の博物館のビル内で、
かなり不便な場所ですが、殆どが60歳以上の受講生達は嬉々として
受講に来ています。

第1回目は講座の目的や心得の説明と、比較的易しい松戸の古文書の
例文説明。年貢米に関する旗本の農民へのお達しについて学びました。
次回講義用の宿題は、年貢の取決めに係る農民の依頼案文で、2週間
掛けて自分なりに解読し、今日解答を教えて貰いました。自分では9割
以上出来た積りでしたが、実際は7~8割の出来でした。講義の最後に
渡された次回用の宿題を近くの図書館で午後中解いていました。これは
もしかすると数独より面白い、結構知的且つ退屈凌ぎになるクイズと
言えそうです。
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