人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日京都検定の結果通知が来ました。自己採点通り86点で2級合格です。
やれやれ。苦節5年、まあイチローの日米3千本安打と同じで、
通過点ですけどね。目標は1級ですがやっとその挑戦資格を得ました。

この週末は、検定試験以来1ヵ月半振りに京都へ行って来ます。
新入行員の頃(35年前)の上司が祇園の料亭で二級合格祝いをしてくれるのです!

日曜は4ヶ月振りに大阪の市民ブラスバンドの練習に参加です。
会社のバンドの演奏会を終え、次は4月の大阪のバンドのコンサートに向けて、
練習開始です。殆ど初見の曲ばかりなので不安ですが、楽しみでもあります。

天気がいまいちのようですが、精一杯楽しんできます。
by nakayanh | 2009-01-30 21:08 | 京都
昨日、所属企業内ブラスバンドの初めての自前コンサートを
無事、ではないですが大過なく終えることが出来ました。

北風の寒い中、9時前に集合、午前中舞台セッティングや
リハーサルで最後の準備。1:30開場、2:00開演、
4時に終了しました。5時前に開場を撤退、大手町の
本拠に戻って解散、6時から近くの飲み屋で打ち上げでした。

メンバーはOBの私以外は皆忙しい現役銀行員なので、
練習に集まれる日も少なくなかなか全員揃わない、
厳しい環境下ではありましたが、その中ではまずまずの
パフォーマンスが出来たのではないかと、ほっとしています。

私自身は最後の曲でスタンドプレイがあったので、
ずっと緊張感が続き、途中の演奏も練習通りとは
行きませんでしたが、まあ何とか大チョンボもなく
済みました。

コンサートという目標に向って、皆で力を合わせて
曲を作り上げる「合奏」という作業は、楽しく、遣り甲斐があります。
今回は初めての自前のコンサートで、色々ハプニングや
小さなミスが数多くありましたが、12月に開催予定の次回の
コンサートでは今回の反省点を生かして、少しでも
良いコンサートを皆様に聴いて頂ければと思います。
by nakayanh | 2009-01-25 23:55 | 音楽
1/24(土)新橋近くの内幸町ホールにて所属会社ブラバンのコンサートがあり、
私も出演します。入場料は無料だし、チケットがなくても入れますので、
気が向かれたら是非聴きにいらしてください。1:30開場、2:00開演です。
私が出るくらいだから下手なバンドだけど、演奏曲目はポピュラーなものばかりで、
一生懸命やりますから、結構楽しんで頂けると思います。
私のソロも有ります!!

詳細は以下の通りです。

三井住友銀行吹奏楽団(通称『ラ・バンバン♪』)のニューイヤーコンサート

日時:1月24日(土)
13:30開場 14:00開演
場所:千代田区立内幸町ホール (新橋駅徒歩5分)

曲: マーチ『美中の美』
『主よ人の望みの喜びよ』
ホルスト『第一組曲』
『涙そうそう』
『ディズニー・メドレー』
『コパカバーナ』
『ジャパグラ(宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999)』
などなど

チケットなくても入れます。
アンコールもあります。
みなさん、是非いらして下さい

場所は下記のURLをご参照ください。

http://www.uchisaiwai-hall.jp/data/koutsu.html
by nakayanh | 2009-01-23 23:20 | 音楽
10数年来毎年出ている横田基地でのレースです。ずっとハーフマラソンに出ていましたが、
脚を悪くしたため、一昨年からは5Kのレースに出ています。
目的はレースの参加賞のトレーナーです。これが実にカッコいいんですね。
Tシャツ、トレーナーのデザインはアメリカ文化の粋と言っても
良いのではないかと思います。実に明るくてポップで実用的です。
温暖化のためか、トレーナーを着て都会生活をするのは結構鬱陶しくなりましたが、
それでもラグビーやフットボール観戦等アウトドアには最適です。

毎年デザインと共に色が変わるのですが、今年はグレーの霜降りでした。
大会スタッフ用は色を変えているようで、黒いトレーナーのアメリカ人が基地入り口や
売店で応対してくれたので、黒のトレーナーが今年の色かと思いましたが、
スタッフ用と参加賞は色を変えているようです。

さて、肝心のレースは5K41分台の結果でした。キロ9分、45分の目標で
おっかなびっくり走り始めましたが、なんとかだましだまし走り切ることが出来ました。
去年よりタイムが良いかなと思ったのですが、実は1分ビハインドでした。
でも兎も角走り切れて満足です。

レース後はわざわざ応援に来てくれたフーさんと松ちゃん、小泉さんで立川の
居酒屋で大いに反省をしました。菊チャンご夫妻と後輩の女性陣とは
会場で少ししか会話できなかったのが心残りです。

何とか5時過ぎに無事自宅に帰り着きました。
新年になってなかなか蕎麦屋に行く機会がありませんでしたが、ようやく木金と連続して行けました。

湯津上屋は先週水曜も行ったのですがお休みでした。新年の挨拶をしてくれた女将にそのことを言ったら「8日の木曜日から開店だったんです。」と気の毒がってくれました。

お店は満員。先週の空振りの件があるので、直前に電話しておいて良かったです。ビール中、燗酒、卵焼き、天麩羅盛合わせ、蕎麦掻き、地獄蕎麦。温蕎麦も旨いなあ。帰りにお年賀の七味唐辛子を頂きました。

昨夜は根津のよし房凛。会社の元同僚と。今は職場は違いますが時々一緒に飲んでいました。一昨年暮れにお嬢様を亡くされ暫く飲むのが途絶えておりましたが、年賀状の再開を契機に又飲もうということになったものです。

ビール中、獺祭、一之蔵、卵焼き、天麩羅盛合わせ、鴨焼き、がんも、揚げ蕎麦掻き、もり蕎麦。昨日と殆ど同じだなあ。でも旨いんですねえ。友人も気に入ってくれたようです。
9時退店。最後の客になってしまいました。

と言う訳で、私の蕎麦屋酒新年がようやく明けました。
by nakayanh | 2009-01-17 05:31 | 蕎麦
このところ東京場所は一場所に一度行くようにしています。

私のスケジュールの空いてる日がこの日位しかなかったのですが、
朝青龍がいつ引退してもおかしくない状態なので、二日目で良かったです。

朝青龍は琴奨菊を圧倒して二連勝でしたが、全盛期に比べてスピードが遅く、
15日間スタミナが続くかどうかが課題でしょう。かなり厳しいと思われます。

千代大海が好調、大関在位60場所だそうで、何となくと言う感じもします。
日馬富士(これではるまふじと読ませるのは如何にも無理があります。
大相撲の四股名は識者に一応相談すべきではないでしょうか。)は全く
良いところなし。体がないのだからスピードだけが命、その彼が楽をして
地位で勝とうとしては勝負になりません。今場所負け越しも有り得ます。
琴光喜も酷い。琴欧州は落ち着いた取り口で連勝しました。何で
いつもああいう相撲が取れないんだろう。魁皇は安美錦を
はたき込んで二連勝。相変わらずの人気ですが、私は大嫌いな
関取です。理由は脇が甘いこと。脇の甘い相撲取りは絶対に
横綱になれません。いつも抱え込んでかんぬきという間接技で
決めて相手を傷つける、実に品のない相撲だと思うのですが、
何故人気があるのか理解できません。

近くの席の女性連れの親父と、別の組の若い男が、どちらも
相撲好きと見えて相手の女性に語ること。実に煩くて参りました。
入り口近くに立って見物する人にも本当に困ります。
何のために警備員が一杯いるんだか。

力士に外国人が多いのは慣れっこですが、お客も外国人が多いんですねえ。
国技と言いながら、最も国際化しているスポーツではないでしょうか。
正月休みの後のフル出勤一週間、長かったですねえ。
しかも火曜、木曜と会社のつまらない付き合いの飲み会。
それを挟んで普通の飲み会4連荘で明日明後日も続きます。
まあ明日からは仕事は休みだし、飲み会も趣味系なので
これは楽しいです。でも体力的にはきつい。まして正月風邪を
引いたばかりの病み上がり、と来ています。
まあ無理せず軽めに頑張ります。
日中食事の他はテレビと読書。お昼にドレミファドンを見ました。
一応素人とは言えミュージシャンだと思っており、
そこそこ曲は知っている積りですが、このイントロ当てクイズは
全く判りませんね。昔はもう少しは判った筈ですが。
新しい曲だから判らないのかと思うとそうでもなく、
古くてちゃんと聞けば判る曲でも答えられません。
娘は結構答えていました。女房は新しい歌も少しは知っていましたが、
回答は私より少しマシ程度。若い芸能人は流石によく知っていますし、
反応も早いです。

夕方、三日振りに外出。家族でファミレスに行きました。
正月の新聞に入っていた折り込み広告の割引券を利用するためです。
皆さん似たような考えと見えて、どこも満員でした。

夜、今年のNHKの大河ドラマ「直江兼続」を見ました。
昨年どうにも宮崎あおいさんが苦手で見なかったため、
話題に乗り遅れたことも今回見た理由の一つです。
やはり女性の脚本家の作品のようで、女性の出番が多く、
有り得ない感じもしますが、今の時代に合わせるとこうなるのでしょう。
子役の上手さには感心します。

そのあと少し置いてNHKスペシャル番組「桂離宮」。
実物は3ヶ月前事前申し込みで、平日と一部の時期の土曜のみしか
見られず、普通のサラリーマンが拝観するのは至難の業の、
日本の美の一つの極致とも言える山荘です。
こういう番組をやるのがNHKの良いところで受信料の意味もあります。
とても隅々まで見せてくれたとは思えず、せめて1時間番組に
して欲しかったところですが、それでも斬新なデザインや細やかな意匠、
さりげない演出の数々に溜息が出ました。
今年は是非修学院離宮、桂離宮、仙洞御所のどれかには
行ってみたいものです。

風邪は何とか7,8割方治ったところ、明日から出勤です。
元日の夜から風邪気味となり、喉の痛み、咳・鼻水に加え熱も出てきたので、
昨日今日外出せず文字通り寝正月となりました。大晦日の寒い中、
年越し蕎麦のために室町砂場で1:30並んだのがまずかったのでしょう。
私は平熱が低く35℃台なので37℃でも相当熱っぽく苦しいのですが、
昨日は37度を越えてしまい、かなり焦りました。
二日間寝て安静にしていたので、さっき熱を測ったら36.4℃と
ピークは超えたようです。あと一日休みなので助かります。

今日は寝床から箱根復路観戦。6区山下りの東洋と早稲田のトップ争いは
なかなか面白かったです。肝心なところでCMになってしまうのが惜しいですが。
9区の東洋の選手の冷静な走りっぷりが素晴らしかったです。
駒沢は全く良いところなくシード落ち。青学は最後にかなり順位を上げて完走し、
立派でした。

その後はライスボウル観戦。立命館がパナソニック電工に辛勝しました。
後半疲れと共に立命館の前半の冴えがなくなり、パナソニックに1stダウンを
取られっ放し。最後はあわや逆転タッチダウンと言われても仕方ないプレーでした。
日本でもそれなりに大きな人がやっているようですが、アメリカのNFL,AFLの
迫力やスピードとは比べるべくもありません。

夕食後はボクシングのタイトルマッチでスポーツ観戦三昧です。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
今年は年男です。還暦近辺はアラカンと言うそうです。

大晦日の夜は紅白を見て、まつやの蕎麦を食べて、行く年来る年を見て、
2時頃寝ました。

元日の朝は7時起床、7時半に家族とお屠蘇、お雑煮(関東風)、
女房お手製のお節を頂きました。午前中は社会人駅伝など観戦。

食べ過ぎたので昼前から初バイク。いつも通り江戸川左岸を北上しましたが、
あまりの北風の強さに13K地点で右折して利根運河沿いに7K、
船戸木戸で折り返しました。トータル40K。

午後は年賀状を見ながらサッカー観戦、相変わらず点が入らないですねえ。
解説者は柏のサッカーを「遠くからセンタリングし過ぎで精度が低い。」
と言うのですが、中へ切れ込んで近づいてからセンタリングしていたら、
相手の守備陣形が整ってしまうのではないでしょうか。
どうもこういう積極的な攻撃姿勢に批判的な指導者が多いから、
日本の得点力が弱いと思えてなりません。
先日のMUのサッカーは実に単純で、ルーニーは球を持てば瞬間的に
シュートを放っていました。MU相手に3点取れたガンバ大阪が今日は
やっと延長に1点とは、明らかに先日の3点の内少なくとも2点は
MUの社交辞令としか思えません。

3:30に息子夫婦が来てついさっきまでだらだらと酒と食事。
後半は皆でずっとお笑いを見ていました。まあそれなりに面白いですが、
1分で笑わせないといけないのでは本物の芸が育つ筈もありません。
息子夫婦は10:30頃退出。

昨日辺りから風邪を引いた模様で喉が痛く、さっき風邪薬を飲みました。
明日は駅伝をテレビ観戦しながら休養となりそうです。