人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小泉妙「父 小泉信三を語る」

先般、小泉信三展を見に行った時に会場で買い求めた本です。私のアイドルの一人とも言える小泉信三を父に持つ著者が、父の思い出を語ったのを聞き書きしたものです。著者は1925年生まれですから今年83歳ですが、大した記憶力で、小泉信三の人となりや家庭の様子、幅広い交友関係や皇太子(今上天皇)御成婚秘話など盛り沢山で楽しめました。

丁度昨日(7/8)の日経朝刊の文化欄に、聞き書きをした山内慶太(慶大教授)が本書の生まれたいきさつなどを書いていました。

今上陛下の最大の功績は美智子皇后を選ばれたことだと思うのですが、それをアレンジした皇太子教育参与である小泉信三の苦労は並大抵ではなかったようです。今の皇太子の悲劇は、小泉信三のような人を持たなかった事だとも思うのですが、これについては本日発売の月刊文芸春秋最新号で保坂正康氏が同じことを書いておられ、我が意を得た思いでした。ご成婚前の「雅子さんのことは一生私が守ります」とのご発言が拙かったと今にして思いますが、小泉信三のような教育係が傍にいたら、あの発言は無かったのではないでしょうか。勿論一人の男としては立派な決意ですが、将来確実に天皇になる方の発言としては適切ではなかったように思うのです。
by nakayanh | 2008-07-10 02:43