人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の京都点描

先週末京都に行ってきました。来春結婚する娘の結婚相手のご両親との顔合わせお食事会が主たる目的です。彼氏が大阪勤務、先方の実家が大津の近くなので京都で食事という次第。

女房、娘と三人で新幹線京都着11:30近く。改札で彼氏と待ち合わせ。彼氏とは既に2,3度会っています。荷物をコインロッカーに預けようとしましたが、サミットのため全て封鎖中。東京は未だしも京都までとは、観光客には辛い仕打ちですね。健全な国民生活を犠牲にしてまでやるサミットですから、エコでも食料問題でも実のある討議をして欲しいものです。洞爺湖のあの環境、晩餐会の食事など見ていると何処がエコだ、食糧問題だと突っ込みたくなりますが、本題から外れるのでこの位で。

タクシーで西陣の料亭「萬重」へ。「にこら」の近くだなあ。何十回と京都へ来ていますが、こんな高級料亭は初めてでどぎまぎ。挨拶の後、御簾越しに庭の見える掘り炬燵式の和室で料理を頂きました。時節柄随所に鱧をあしらった献立で、どれもまったりと結構なお味どす。名物とかの鯛のアラ煮も美味しかったです。和気藹々とご歓談の後、3時頃お開き。

女房と娘は夕方東京に帰るので、我々夫婦と娘達カップルで夕方まで京都散策。岡崎、平安神宮近くの「原田観峰記念館」に行きました。娘が小学生時代習っていた書道の大家と言うか家元で、10年以上前に亡くなっています。一度娘に見せてやろうと思っていたのが実現しました。その後未だ少し時間があったのですが、猛暑でとても寺巡りの元気はなく、再度タクシーで「イノダコーヒ本店」に行き、4人でケーキセットを頂きました。

夕方3人を見送り、烏丸御池近くのホテルにチェックインの後、一人で河原町近辺を歩きましたが、祇園祭のお囃子が聞こえ、提灯や幟などもう祇園祭のムードがかなり盛り上がっていました。

夕飯は木屋町「たくみや」へ。先客は家族4人連れのみ。地の利が良くまずまずの蕎麦屋ですが客の入りは今ひとつ。ちょっと心配です。ビール生中、冷酒、ざる豆腐、鳥わさ、あと一品忘れました、蕎麦は海老天のぶっかけ。どれも十分美味しいし、3階の窓から木屋町三条の賑わいが見渡せ、結構なものです。扇子であおいでいると花番さんが「こちらの席の方が涼しいから移られますか。」と尋ねてくれる等、なかなか親切。場所が便利過ぎて観光客相手と思われてしまうのが却ってマイナスなのでしょうか。難しいものですね。

翌朝は「イノダ」は前日行ったのでやはり近くの「前田コーヒ」に行きました。ボリュームたっぷりのBLTサンドセットを堪能。イノダほどではありませんが、ここも老舗でなかなかの雰囲気。コーヒーも旨いです。
by nakayanh | 2008-07-08 01:34 | 京都