人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾瀬「重吉」

金曜夜に行ってきました。4回目かな。

6:20入店。先客はおじさん一人。でも私の後は女性6人組や女性一人客、訳有りげカップル等続々。女子率が高く良い?お店です。コストパフォーマンスが良いということなのでしょう。

ビール中、一之蔵、蕎麦屋のサラダ、卵焼き、天麩羅盛合わせ小、せいろ。蕎麦屋のサラダは
大根の千切りや貝割れに揚げ蕎麦を散らし、ポン酢を掛けたもので、僅か420円で凄い量です。一人のときはお奨めしません。卵焼きはふんわりの焼き加減と柔らかな味で美味。天麩羅は海老の頭も鬼殻焼きにしてくれていて嬉しいです。蕎麦は繊細な細切りで旨い。値段もリーズナブルで大満足でした。

前にも書きましたが、ここの欠点は唯一花番さんが女将さん一人で忙しく、注文の品を運ぶ時以外は厨房に入りっきりで、注文しづらい点にあります。客の入りが多いので、お運びのためしょっちゅう出てくるから、注文も出来るのですが、作業中に声を掛けざるを得ず、その点気の毒で逡巡してしまいます。湯津上屋やよし房も女将さん一人だけど、しっかり目配りが出来ている。この余裕の差だけですね。勿論重吉の女将さんも一生懸命だし、受け答えの印象も悪くないのですが・・・。思うに、馴染み客との無駄話?がやや多めなのと、注文を受ける姿勢が受身の故なのかなあ。注文は当然受身ではあるのですが、余裕のある時の標準の立ち位置の問題でしょうか。多分それが厨房内という感じなのです。
by nakayanh | 2008-06-28 01:08 | 蕎麦