コンサート終了

チャリティコンサートは無事終了しました。

朝方、家を出る時は小雨模様で少し心配でしたが、会場につく頃には雨も上がっていました。
8:45集合、9時に会場に入り、9:30からリハーサル。本番は室内合奏団、合唱団、吹奏楽団の順で演奏するのですが、リハはその逆、9:30~10:10に我々がやって、その後は3時の本番まで、私のようなヒラ団員はかなり暇です。控え室でひたすらホールのモニターテレビを見ていました。金管隊はファンファーレの練習があったりして、まだ忙しいのですが、数少ない木管の男性は控え室でも暇です。12時過ぎにおにぎりで昼食。それでも12:45に開場してお客様が入ってこられてからは、モニターも結構楽しめました。略満員になって1:30開演。

ファンファーレの後、主催者やチャリティ団体の挨拶(これが結構長いです)に続き、室内合奏団の演奏。ピアノ連弾や弦楽合奏でレイアウト変更に手間取る上、演奏のテンポがゆっくりで、早くもスケジュールより15分遅れ。特にエルガーの威風堂々のマーチ部分は子守唄かと思うようなスローテンポでした。続いて合唱団のコーラス、我々の演奏の頃には約20分遅れでした。我々の演奏は5曲で約25分。手前味噌ですがなかなか練習の成果が出せたと思います。その後3団体合同でアンコール曲演奏、4時過ぎに終了しました。

会場撤収作業のあと、4:40にロビーでミーティング、当日のチャリティ募金の授与式があり、5時前解散、続いて5:20から御茶ノ水近くのレストランで3団体合同の打ち上げパーティ。大いに盛り上がって8時過ぎ終了。吹奏楽団有志は2次会に流れたようですが、私は一次会で失礼しました。
[PR]
by nakayanh | 2008-04-28 01:14 | 音楽