人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリングコンサート終了

4/13大阪の阿倍野区民センター大ホールで3:30開演で開催され、5時頃無事?終了しました。素人集団ですので色々ハプニングはありましたが、楽しくやれ、演奏もまあまあだったと思います。

あべの吹奏楽団に入ったのは、大阪に単身赴任していた頃の3年前です。入団して割と直ぐに東京への転勤が決まり、どうしようか迷いましたが、京都が好きでしょっちゅう来ることだし、折角の縁だから1年は続けようと思っていたのが今に至っています。

続けている理由の一つは、クラリネットの人数が少なく、私のような下手糞でも貴重な戦力だからです。今日のコンサートはクラパートは4人でしたが、コンサート後2人が休団するので、またまたピンチです。私が辞める訳には行きません。休團の二人は共に仕事に関係する試験受験のためで、云わば生活のためですから止むを得ません。

もう一つの理由は、結構いろんな訪問演奏活動をやっていて、僅かではありますが社会に貢献できているのです。年間10回位老人ホームや保育園等に行き、また地域のイベント活動の余興に参加します。その為、演奏曲目も馴染みの多い親しみ易い曲が大半です。今日演奏した曲では、ウルトラマンシリーズの曲やスタジオジブリの曲、コブクロの蕾等等。吹奏楽コンクール等だとオリジナル曲と言って、聴く人には面白くも何ともない曲をやるのですが、当楽団はそれらのかったるい曲は最小限なのも気に入っています。
by nakayanh | 2008-04-14 02:22 | 音楽