丸の内オアゾ「和食えん」

京都へ行く時、大手町の地下から歩いて行くことが多いのですが、途中丸の内オアゾという洒落たところを通ります。この2,3年で出来たのではないかと思いますが、一度入って見たいと思いレストランを調べたら、いろんな店があるのですね。

昨夜は会社のマラソン仲間4人の会の幹事役となったので、オアゾの中から「和食えん」という店を選びました。2日前に予約しましたが、結構一杯そうな雰囲気でした。4人のうち2人が先日の荒川フルで自己新を出したお祝いの会です。

6:30待ち合わせ、皆さん私と違い現役バリバリの方達で仕事が忙しく、異動の季節でもあってやや遅れ気味でしたが、無事集合。予約しておいた春の会席料理を頂きました。

店内はカウンター、テーブル席、東京駅近辺の夜景が見える掘り炬燵の座敷があり、結構広いのですが、超満員状態で凄い人気です。我々は座敷です。

料理はまあまあですかね。親父4人で行くよりカップルで行く方が良さそうです(いつでもどこでもそうか)。

一人は50歳にして月間300Kを4ヶ月こなし、シューズやタイツ、食物まで、銀座アシックスの可愛いお姉さんの勧めるがまま装備に5万円費やした甲斐あって、見事3:07と自己ベスト21分更新。サブスリーが視野に入ってきました。

もう一人は40代後半、200Kを2ヶ月こなし、3:25と2分短縮。これも激務の中立派なものです。

今年の荒川は例年になく無風で走り易かったそうです。午後暑くなったのではとの問いに、「暑くなる前にゴールしてた。」との嫌味な回答でした。

他の一人は40台半ばで最近コンスタントに3:30を切る松チャンです。彼のベストは3:17、私は10年以上前に3:21という自己ベストがあるので、サブ3:30クラブと言う次第。マラソンの話題で大いに盛り上がり、実に楽しい会でした。
[PR]