人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜昼下がり「湯津上屋」

土曜日午前中、田町近辺の公民館でのブラバン練習を終えて、銀座山野楽器や教文館を冷やかした後、一時過ぎに湯津上屋に行きました。前夜、息子と行こうかと思い、6時過ぎに電話を入れたのですが、予約で満員だったのでリベンジです。

席は空いてるかなあと思いつつ路地に入ると、女将が店の外で何やら用事をされていました。お店に辿り着くまでの数秒間、あの素敵な女将と私だけの世界!まるでウエストサイドストーリーのトニーとマリアです。どーだ!ってどうもしません。「席は空いてますか」「「ええ、どうぞ」の短い会話で中へ。良い笑顔だなあ。珍しく客は誰もいませんでした。

ビール中、燗酒、鳥わさ。私の後からは年配の家族連れやカップル、一人親父など続々。直ぐに満員になり、店を覗いて諦めて帰る人もいました。年配の家族連れは不動産がどうたら、と結構生臭い話の内容でした。私は新刊の月刊文芸春秋の、大好きな皇室記事を読みながら、相変わらず旨い酒肴でほろ酔い。最後は海苔の薫り高い花まき蕎麦で温まって店を出ました。
外は春の陽気で穏やかな午後でした。

PS
月刊文芸春秋は最近定期購読に変えたのですが、割引にはならないものの、カレンダーを貰える等の特典があります。そして一番嬉しいのは、遅くとも10日の発売日に必ず届くように送られるので、大抵2,3日早く読めることです。
by nakayanh | 2008-03-10 01:21 | 蕎麦