人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラバン強化合宿

先週の土日、大阪長居陸上競技場のスタンド下にある長居ユースホステルでの合宿に参加しました。大阪で参加しているブラスバンドが、春のコンサート前に毎年行っています。合宿とはいえ、私の場合脚が悪いため、雑魚寝や畳での宴会が苦しいので、夜の部は遠慮してビジネスホテルに泊りました。

練習は土曜日の2時から7時、日曜の朝9時から12時、1時から4時半と、休憩も入りますが、結構吹き続けるので、楽器を支える指が痺れ、唇が荒れてきます。練習の最後はコンサートの曲を全曲通しで合奏して、今の時点での自分の出来や感触を確かめます。私自身の仕上がり状態は去年よりはマシですが、まだまだ吹けないパッセージが何箇所もあって、これからの練習課題です。

私の拙い技術では、曲のスピードにも拠りますが、8分音符まではこなせても、16分音符になるととても1,2度やっただけではとてもスムーズには吹けません。これはどうしても何度も練習して、楽譜を覚えるしか他に方法がないのです。最初はゆっくり、何度もやっていると少しずつ様になってくるのが嬉しいです。小泉信三の「練習は不可能を可能にす」を実感できる瞬間です。勿論それでもどうしても無理な箇所もありますが。

ユースホステルを利用するのは、40年近く前の学生時代以来ですが、昔に比べれば設備は立派になっていて快適なものです。でも、飯の不味さは相変わらずでした。
by nakayanh | 2008-02-08 00:47 | 音楽