人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪谷町九丁目「月山」

この週末、所属しているブラバンの強化合宿のため、大阪に行ってきました。長居競技場(先週大阪国際女子マラソンがあったところです)のスタンド下にあるユースホステルで合宿なのですが、脚の病気の関係で和室での宴会や雑魚寝が無理なので、練習だけで夜の部は失礼しました。夕飯は勿論蕎麦屋と言う訳で、「月山」へ。7時まで練習だったので、入店は7:40頃。幸い雨でお客は半分位の入り、暖かく迎え入れられました。カウンターでビール中、冷酒(山形のお酒です)、鯛の造り、蕎麦豆腐、玉こんにゃくあったか煮。お通しは珍しくポテトサラダでした。どれも本当に旨いです。蕎麦豆腐は盛りの良いこと。玉こんにゃくに添えてあるアスパラ菜も良い味です。ここの職人さんは注文が入ると威勢の良い返事でちょっと寿司屋のようです。締めの蕎麦に、駄目元で板蕎麦を頼んだらOKでした。太打ち十割の、当店での憧れの蕎麦に初めてお目にかかりました。山形ならではの田舎太打ちを久々にワシワシと気持ちよく頂きました。
一度夜のコース料理を頂きたいのですが、これは2人以上でないと駄目なので、果たせずにいます。でも一品料理も充実していて、一人でも十分楽しめる、本当に良いお店だと思います。地下鉄の駅から近いのも有り難いです。
by nakayanh | 2008-02-04 00:54 | 蕎麦