人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5キロレース完走

一年振りにマラソンレースに出場しました。マラソンといっても、わずか5Kのレースですが。10年以上毎年出ている福生市の横田基地「フロストバイト」レースです。ハーフマラソン21.0975Kがメインレースですが、その他に5Kと子供の2Kレースがあります。以前は勿論ハーフを走っていたのですが、脚の骨の病気になった昨年から5Kにしています。昨年はそれでも真面目に走り、5K27分台だったのですが、翌日から脚の痛みが激しく、3日ほど会社を休む破目になりました。それに懲りて今年は脚にあまり負担が掛からないよう、歩くのに近い時速7.5Kの速さで走り、40分05秒位でゴールしました。

何で毎年ここを走るかというと、最大の理由は参加賞のトレーナーが如何にもアメリカ人らしい派手なデザインでカッコいいのです。毎年トレーナーの色が変わり、今年は鮮やかなワインレッドというか、エンジ色でした。因みに去年はグレーのフード付きのパーカでした。普段アメリカントラッドしか着ない私には、その華やかなデザインが実にカッコいいと思えるのですが、一緒に参加したマラソン仲間の一人は「如何にもアメリカ人らしいがさつで品のないデザイン」と感じるようで、感じ方は人それぞれなんですねえ、そんな印象の人もいるのかと驚きました。このカッコ良さが判らないのは不幸とさえ思えます。

横田基地の中はゲート一つくぐるだけでまるでアメリカそのもので、その開放的で明るい雰囲気も大好きです。受付から売店、レースサポート、参加賞、エイドステイションなど殆どアメリカ人が担当していて、下手な英語にも陽気に応えてくれます。レース名の「frostbite」は「しもやけ」の意味で、この寒い時期のレースにはぴったりのネーミングです。もう今年で27回目、横田基地の中のランニングクラブである「横田ストライダーズ・ランニング・クラブ」が主催です。

この日参加したマラソンクラブの仲間は私を含めて4人で、他の3人はハーフに出場、レース後JR最寄り駅の「牛浜」近くのジョナサンで打ち上げに一杯やって3時ごろ解散しました。
by nakayanh | 2008-01-21 23:23 | スポーツ