人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車折神社「いしたに」

先週土曜昼、京都車折神社「いしたに」に行きました。1年振り位、2度目です。駅からの道順がやや不安でしたが、何となく覚えていて迷うことなく12時過ぎに到着しました。店内は先客おらず、ご主人夫婦が楽しげに語らっていました。ゑびすビール小(小しかないみたいです)、燗酒、蕎麦味噌、海老のてんぷら、せいろ。海老天は小さいのが6匹くらいで美味しいです。後から客が2,3組。電話が入り「5分後に着くから出汁巻きを用意しとけ」という小煩い客もいて、客商売も大変だなあ。酒肴や蕎麦の品数は少ないですがどれも美味しく、ご夫婦の感じも良くて静謐で寛げるお店です。場所がやや不便ですが、嵐電沿線の寺巡りや嵐山方面に行く時は道すがらです。駅南の車折神社には芸能神社があって、有名人の寄進した赤い柵?の名前探しで結構楽しめます。
by nakayanh | 2007-12-11 00:33 | 蕎麦