人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつやでランチ

神田まつやで評判の丼ものをどうすれば食べられるのか、積年の課題でしたが、「会社から近いんだから、昼飯をまつやで食えばいいじゃん。」とコペルニクス的発想の展開で、先日勇躍まつやに昼を食べに出かけました。初めてのレストランに入った趣きで、普段は見ない品書きの裏面(どっちが表やねん)を見て、親子丼を注文。千円のと千二百円のがあるんですね。勿論千円のを頼んだ積りですが、親子丼と言っただけなので何が来るかわかりません。ややあって親子丼到来。お味噌汁と漬物も付いています。もしや千二百円のでは、と内心不安ですがおくびにも出さず悠然と頂きました。旨かったです。次は千二百円の親子か千円の掻揚げ丼にしようっと。相変わらず店内は昼真っから酒を飲んでいる人も多く、真面目なサラリーマンには目の毒で困ったもんです。「皆しっかり働いてね。」と思いましたが、夜勤明けの酔流亭さんがまつやで飲んでるのはこの時間帯なんですよね。失礼しました。「飲んでる方もお疲れさま。」と思いつつ、千円払って店を出ました。丼もの、種物制覇を目指してまつやでランチを当分続ける所存ですから、その内酔流亭さんに出会えるかも知れません。