人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西ミニ蕎麦屋紀行(2)

先週末も関西に行ってきました。主目的は土曜夜のブラバンの訪問演奏で、バンドの地元大阪阿倍野区の小学校の盆踊り大会での演奏ですが、京都を見ることと関西の蕎麦屋に行くこととが主目的と言われても反論できません。

土曜は久々に奈良へ。もう1年振り以上でしょうか。京都から近鉄で10時過ぎ近鉄奈良着。暑い日でしたが午前中興福寺散策、博物館の沢山の素敵な仏像達に再会。どれも優しく健気でおおらかで思わず微笑んでしまいます。
昼は福智院北の馴染みの「大喜多」。11:30開店のところ11:35に着いたら既にほぼ満員、相変わらずの繁昌振りです。本などに全く紹介されていないのにこの人気はやはり蕎麦が旨いからでしょう。地の利が良い訳でもなく、昼間3時間くらいしかやっていない筈なのに。ビール中、冷酒、身欠き鰊、天ぷら蕎麦。海老と10種以上の季節の野菜天麩羅がてんこ盛りで、申し訳ない位の安さ(天麩羅だけで5百円!)です。私と会社同期(会社では知らなかったのですが)の方が50過ぎに脱サラして開業、奥様と二人で一生懸命のもてなしに頭が下がります。
午後は国立博物館が休館中の為、地下のミュージアムショップで小物ショッピング。
夕方、大阪の猛暑の中、小学校の体育館で演奏20分。出番を終えてから手作りの美味しいアイスクリームを頂いて解散。
夜は初めて夜の谷町九丁目「月山」へ。予約なしで7:30入店、満員の人いきれでちょっと焦りました。「立て込んでいるので注文の品を出すのに時間が掛かりますが良いですか。」との問いに勿論応諾。のんびりしに来ているのだから望むところです。カウンターの席を整えるのに2,3分待って着席。生ビール、冷酒片口、鱧梅肉添え、小海老掻き揚げ等、板蕎麦。太打ち十割の板蕎麦は「あらき蕎麦」程の野趣ではないですが、ワシワシ、ムグムグと最高です。接客も気配り良く心地良い至福の一時です。隣の芸能関係風のカップルの実に内容のない会話も良い肴になりました。カップル、家族連れ、同窓会風と賑やかで、ここも凄い人気だなあ。夜は予約をお奨めします。

日曜日の京都がこれ又快晴無風で超暑い一日でした。午前中オフシーズンで人気のまばらな大徳寺高桐院でのんびり。昼は三条木屋町の「たくみ屋」、「自遊人」7月号に出ていたお店です(別冊付録の地図は間違っています)。ビルの3階にありますが、明るくて小奇麗なお店です。分煙や花番さんの気配りも良好です。生ビール、冷酒グラス、鴨つくね、ざる豆腐、二八蕎麦。蕎麦もまずまず。蕎麦湯はポタージュ系。湯桶が少し小さいです。全体に高い水準で、地の利が抜群ですから、今後十分利用できそうです。地下鉄十条近くにも上鳥羽店があるようです。
by nakayanh | 2007-08-28 01:56 | 蕎麦