人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界陸上

大阪の世界陸上が始まりました。
まだ二日ですが、やはり世界レベルのアスリートはすごいですね。

昨日の男子マラソンの日本の成績は、持ちタイムからしてまあ予想通りといえましょう。伸び盛りの選手なら話は別ですが。団体のメダルなんて誰が考えたのでしょう。最高が5位で金メダルなんて、2:59で金メダルなんて、当人も恥ずかしく思うだろうと、気の毒になります。何の意味があるのでしょうか。

女子1万mのディババ選手は凄かったです。9千m走った後でも全く上半身がぶれることなく、そこから更に最後のスパートを仕掛けられるのだから唖然とします。福士選手は靴が脱げなくても6位に入れたかどうか。顔が少し大きめなのを除けば、体型はエチオピアの選手に遜色ないのですが、世界では全く歯が立たないのが不思議です。彼女のコメントはいつもあっけらかんと言うか、ざっくばらんで楽しいと言えばそうですが、何か深みに欠けるような気がして、正直言って物足りません。世界で勝負できるレベルになればコメントも変わるのか、コメントが変わってくれば結果も違ってくるのかよく判りませんが。

それにしても中継する人達のお粗末さは相変わらずです。織田裕二、中井美穂のオーバーで日本人贔屓のコメントは慣れっこなのでそれはさて置き、事実をきちんと伝えられないアナウンサーの質の低さは耳を覆いたくなります。100m準決勝の朝原選手は明らかに8位なのに、「4位は微妙!」なんていうんですからね。レースをちゃんと見てないのでしょうか。自分で見たとおりの事実を言うのが怖いのでしょうか。日本の選手が負けたことを報道するのは差し障りがあるのでしょうか。奥床しいと思っているのでしょうか。
by nakayanh | 2007-08-27 00:38 | スポーツ