人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西ミニ蕎麦紀行

先週末2ヶ月振りに関西に行ってきました。

18日土曜は京都へ。
午前中黒谷の金戒光明寺(幕末、会津藩の本陣、大きな寺と言うより町ですね)、真如堂を観た後は、いつもの北白川「みな川」へ。生ビール、冷酒「へんくつ」、くずし豆腐、もり。相変わらず美味しい豆腐、繊細な蕎麦です。これも相変わらずの客の多さ。観光地でしかも住宅地だから、家族連れが多いのかな。忙し過ぎてか、このところ品書きが簡素化しているのが少し残念ですが、今までが多過ぎたのでしょう。若女将は「豆腐はビールと一緒にお出ししますか。」とか「ご注文が立て込んでいるので少しお時間が掛かりますが良いですか。」等、これもいつもながらの気配り。勿論こちらはのんびりしに行っているので、ゆっくりで構いません(ビールは先にお願いしましたが)。でも、どれもそれ程待つこともなくスムーズに出てきました。

夜は新大阪の隣の東三国駅近く「蕎麦・料理あたり屋」へ。「自遊人7月号」に出ていたお店です。6時半で客の入りもまずまずで吃驚しました。どこにでも蕎麦好きはいるんですね。予約しておいたので、カウンターの一番奥の席へ。ビール中、冷酒、塩辛、トマトのお浸し、鴨ロース、ざるそば。どれも旨い。花番のお姉ちゃんがきびきびと一生懸命でした。土地柄か、カウンターの客がご主人に話しかけてばかりですが、私が合い間を見て注文すると、ご主人は助かったようなすまなさそうな笑顔でした。二年前まで二年間単身赴任で東三国に住んでいたのですが、その頃はこんな良い蕎麦屋は有りませんでした。去年開店したようです。関西に行く楽しみが増えました。

翌、日曜昼は最近ちょくちょく行く大阪谷町九丁目の「月山」です。12時過ぎに入ったらほぼ満員。ここも最近人気で油断なりません。おばさんグループが大きなテーブルを占めていてうるさいこと。私はカウンターの端で生ビール、冷酒グラス、山形の野菜天、せいろ。いつも午後のブラバン練習前に行くので、本格的に飲めないのですが、店名からして山形の酒肴が充実しているので、一度夜に伺いたいものです。「板蕎麦」もありますし、コース料理も充実しています。お店の方も皆さん一生懸命で好感が持てます。

それにしても京大阪も暑かった!
by nakayanh | 2007-08-23 00:48 | 蕎麦