人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五山送り火

8/16の7:30~9:00NHK総合テレビの「NHKスペシャル」を見ました。素晴らしい企画でした。京都の夏の風物詩である五山の送り火を、宗教学者の山折哲雄さんの解説で生中継してくれたものです。

午後8時の大文字山「大」に始まり、松ヶ崎西山東山の「妙法」、西賀茂船山の「船」形、大北山の左「大」文字、嵯峨鳥居本曼荼羅山の「鳥居」形と8:20までに順に灯されていく様子が映し出されました。地元の人々が伝統文化を守りながら、それぞれの仕来りに則って火を灯していきます。嵯峨野の広沢池に浮かぶ精霊流しの雪洞も美しく、お盆に迎えた死者を送る、京都ならではの荘厳な行事を堪能しました。各地の花火大会の華やかさにはない、しめやかで落ち着いた美しさで、京都好きの私にはこたえられない番組でした。こういう番組はやはりNHKでなければ出来ないと思います。山折さんの解説も落ち着いて厳かで素敵でした。

来年は多分土曜日に当たるでしょうから、是非見に行こうと思います。
by nakayanh | 2007-08-17 00:38 | 京都