人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よし房凛

会社の帰途、久々に根津の「よし房凛」に行きました。3週間振り位でしょうか。

うだるような暑さの中、お盆でお休みだったらどうしようと思いながら、6時前あえぐように辿り着きました。店の少し手前で、立てかけた簾やぼんぼりが見えた時の嬉しかったこと。

珍しく先客は誰もいませんでしたが、予約の札が2テーブルに。私は蕎麦打ち場のガラスの前に着席。すっと汗が引いていく心地良さ。生ビール、一之蔵、がんも、きざみ蕎麦。昨日も飲んで帰った手前、酒は最小限に留めました。私の少し後から客は続々と来て、女将さんはてんてこ舞いです。隣の若い女性客二人の五月蠅いこと。「居酒屋じゃないんだ!」と一喝、したいところだけど勿論怖くてそんなことはしません。おとなしく吉川英治の「私本太平記」文庫本第六巻を読みながら酒を飲み、女性客の下らない会社の愚痴を聞き(嫌でも耳に入るのです)、最後に大好きなきざみ蕎麦を味わって7時前退散。少し暮れなずんだ帰り道は、暑さも心もち和らいでいました。あー、しあわせ。
by nakayanh | 2007-08-16 00:40 | 蕎麦