人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校野球の美しさ

夏の甲子園が始まりました。知らないチームを見ていても楽しく、感動するのが高校野球の良いところです。まして、出身校が出ていればどんなに気合が入ることでしょう。情けないことに私の母校には、私の高校生当時硬式野球部がありませんでした。理由は「硬式は危ないから」でした。今は硬式野球部はあると思いますが、とても県大会を勝ち上がるのは無理でしょう。

高校野球の選手は美しいと思うのですが、その一つの理由はユニフォームの着こなしがきちんとしているからです。特にソックスが適度に見えているのが美しく感じます。プロになると何故パンツを長くしてソックスを隠し、だらしない着方になってしまうのでしょう。あれが不思議でなりません。神宮の大学野球も今のところソックスを見せています。斉藤佑ちゃんは早稲田で今も同じ着こなしですが、田中マー君はパンツを長く伸ばしています。おまけに首輪も巻いています。あれも格好悪いんだけどなあ。プロになった途端に着こなしが崩れると言うことは、高校・大学では何らかの規制があるからと思われます。しかし規制のあるなしに関わらず、一番美しい着こなしをすれば良いのに、野球選手の美意識がどうなっているのか、どうにも不思議に思います。高校生みたいで格好悪いと思うのでしょうか。

最近は、今シーズンのイチローのようにソックスを見せているプロの選手もいますが、あれは逆にパンツが短すぎて、格好悪いのです。何故高校野球の選手のような着こなしをするプロの選手がいないんでしょう。

先月7月の日経「私の履歴書」は長嶋茂雄巨人軍名誉監督でしたが、彼のユニフォーム姿の格好良いことと言ったらありません。特に長嶋ファンでもない私が見てもそう思います。履歴書の記事の中で、ヒットを打って正に一塁に走り出そうとする写真が小さく出ていましたが、あまりの格好良さに切り抜いて定期入れに挟んであります。プロ野球選手はトップアスリートなんだから、きちんとした着こなしをすれば絶対美しいのに、残念でなりません。

勿論太ってしまって、どうやっても美しくない選手も多いですが。松坂大輔選手ももう少し体を絞り込んで、だぶだぶのユニフォームを着なくても良くなれば、体の切れが良くなって、もっと素晴らしい投球が出来る筈ですが、才能が凄いだけに惜しいことです。そこのところをイチローは「松坂は野球を甘く見ている」と指摘しているんだと思います。松井秀喜選手は今でも格好良いですが、あれでユニフォームのパンツをもう少し短くしてソックスを見せれば申し分ありません。でも彼は野球に真面目に取り組むだけで、格好は気にしていないのかもしれません。そこが常に如何に格好良く見せるかを考えていた長嶋との違いかもしれません。勿論野球へのひたむきさは長嶋も同じだったと思われます。
by nakayanh | 2007-08-11 01:27 | スポーツ