人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soba in the afternoon

ヘプバーンの名作映画Love in the afternoon のもじりです。昨日9日、まつやで憧れの昼下がりの蕎麦屋酒をしてきました。午後北赤羽の病院に会社の同僚を見舞った後、午後4時過ぎに入店。ウイークデイの昼下がり、蕎麦友の酔流亭さんが時々行かれていて、憧れていました。土日休みの私にとっては、夏休みのこんな時でないとなかなか行けません。流石にいつもの夕方と違って大分空いていましたが、それでも6,7割の入り。大半が年金生活で悠々自適に見えるおじさんたちで、昼間から皆赤い顔をしていました。羨ましい限り。ビール中、冷や酒、わさび芋、焼き海苔、もり。文庫本を読みながら、時々周りのお客の状況や花番マドンナの働き振りも眺め、あまりの心地良さについお酒をお代わり、初めて焼き海苔も頼んでしまいました。5時過ぎ退出、あーしやわせ。
by nakayanh | 2007-08-10 11:33 | 蕎麦