人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具捜し

休暇初日は家具捜しをしました。
我家の狭いリビングにはテレビの前にソファとテーブルがあって、私は大体そこでソファの前に座って食事をします。ダイニングテーブル(というにはお粗末なものですが)は別にあるのですが、そこでは女房や娘が食事をしたりアイロン掛けをしたり、おかめいんこのピーちゃんが遊んでいます。
ところが私は1年半前から足の骨の病気(突発性大腿骨頭壊死)に罹り、最近胡坐をかくのがつらくなってきたため、ソファとダイニングテーブルを兼ねたようなものが欲しいと思い、女房に車を運転してもらって探しに行きました。
丸一日かけて幾つか家具屋を見てもそんな家具はあまり無いのですが、柏から16号線に入ったニトリ(大きな家具やさんですね、しかも安い!)にそれらしいのがありました。3種類の候補の中で、一応女房とどれにするか決めたのですが、娘の意見も聞こうということで今日はそこまで。
夜、娘の意見を聞いたところ、今のテーブルは冬場はコタツになるのですが、それが娘とピーちゃんのお気に入りで、ピーちゃん思いの娘は背の高いテーブルでもコタツにするべきとの意見です。コタツタイプはこの夏場には売ってないので、当面はダイニングテーブルとソファの位置を入れ替えることになりました。うーむ、民主主義は手間隙掛かりますな。明日は家具の模様替えです。
お昼は久々に回転寿司を食べました。ニトリの近くのかっぱ寿司ですが、安いものですね。どれも一皿百円、私はビールまで飲んで、二人で2千円ちょっと。蕎麦屋とえらい違いだ。気軽で便利で無駄が無く、こんなところにも日本文化の凄さを感じます。
by nakayanh | 2007-08-05 01:03 | つれづれ