人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲

夏場所14日目、両国国技館に行ってきました。50年以上前から大好きで、小学校の頃は月刊誌「相撲」が愛読書でした。家にテレビがない頃は、3時過ぎから友達の家に行ってテレビを見せてもらってました。鏡里、千代の山、朝潮(先代)、吉葉山の四横綱の頃です。蕎麦や歌舞伎を通じて江戸文化が好きになるにつれ、相撲も又自分の中で盛り上がって着ました。2,3年前から時々国技館に行っています。朝9:30からやっていて、僕は11時頃に行き、序二段辺りからじっくり楽しみます。十両の始まる3時頃まで館内はガラガラ。こんな楽しいのに何でみんな早く来ないんだろう。知らない力士の取り組みでも結構楽しいですし、取り口以外でも色々楽しみが満載です。猫又なんて四股名の力士がいるなんて信じられません。今日負け越した新入幕の里山も長閑な四股名で好きです。決まり手を当てるのも楽しみの一つです。誰が決めているのか知らないのですが、最近の決まり手には疑問を感じざるを得ません。どんなに突き放していても大抵押し出しになるんです。今日やっと一度突き出しがありましたが。ひねったと思っても投げを取ったり、はたきと引きの違い等々。国技館内は相撲博物館や、売店もあって館内も十分楽しめ、一大テーマパークとも言えます。今日の白鵬は良い相撲で連続優勝、勿論横綱も決まりです。内舘さん辺りが横綱としての品格を問題にしそうですが、まあ朝青龍よりはましですしね。
by nakayanh | 2007-05-26 21:47 | スポーツ