人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックその他

本稿から「ですます調」を辞め「である調」にします。日記と言う性格上お許し願います。

2020オリンピックが東京に決まり、日本中大喜びだが、個人的には複雑な心境である。勿論日本でやれれば国民の気分も経済も盛り上がるし、世界の中で日本の実力をアピールできて良いことなのだが、そう単純な話でもないように思う。

イスラム圏初と言うイスタンブルが圧倒的に有利だったと思うが、政情不安と言う理由でこけてしまい、2024にパリで開きたいとの欧州勢の思惑からマドリッドも外れ、結果的に東京が圧勝した次第なのだろう。勝負は水物だとつくづく思う。

日本は福島の汚染水問題があって、絶対に無理と思っていたが、安倍首相が安全を請け負うスピーチをしたことと、他のプレゼンターのプレゼンが印象的だったことで、逆転勝利を得たのだろう。しかし安倍首相の「原発汚染水は湾内の300M四方に閉じ込められ、完全にコントロール出来ている。」とのコメントは国民もマスコミも誰も知らなかった事態で、それをいきなりあの場で言うのもおかしいし、「完全にはコントロールできていない。」と言う事実に鑑みれば明らかに虚偽のスピーチである。日本の首相は鳩山も麻生も安倍も皆嘘つきと言う評判になりかねない。嘘をついてオリンピックを東京に持ってきたのだから情けない話である。勿論滝クリも太田選手も、佐藤選手もそれぞれよくやったとは思うけど・・・。

さっきまで巨人vs横浜をテレビで見ていたが、阿部の飛球を巡ってビデオ判定になり、その判定に15分位掛かったことで完全に白けてしまった。ビデオを見れば明らかにポールの外側でファウルなのに、判定があまりに遅すぎる。横浜の投手の調子を落とす為としか思えない。解説の堀内も、「こんなのはビデオを見れば良いんですよ。」と言っておきながら、巨人に不利とみると「微妙ですね。」と口を濁す。全く解説の体を為していない。日テレのアナウンサーも同様。こんな理不尽な巨人贔屓がまかり通るから、野球人気はますます凋落し、オリンピック種目にも入らない。私も今後巨人戦のテレビは見ないだろう。野球さえ見なくなるかもしれない。フェアであることがスポーツの唯一最大の価値なのに、それが保たれないのでは野球も最早相撲並と言うことだろう。
by nakayanh | 2013-09-11 20:52 | スポーツ