人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大女優逝去

山田五十鈴さんが95歳でお亡くなりになりました。テレビなどに出なく
なって久しく、ニュースで初めてご存命だったことを知った位です。

私の知っている限りで大女優と言えるのは、先代の水谷八重子、田中
絹代、杉村春子と山田五十鈴の四人だけです。新聞報道などでは
田中絹代さんを含まずに三大女優と書いてありました。他にも沢山
美しい女優さんはいらっしゃいますが、役者根性、演技力、凛とした
存在感等すべてを含めるとこの四人は突出しているように思います。

山田さんの舞台を見たことはなく、テレビとあとは映画で、黒澤監督の
「蜘蛛の巣城」や小津監督の「東京暮色」位しか知りませんが、その中で
十分な存在感でした。「東京暮色」は小津さんの中でも暗い映画で、
評判は今いちですが、私は出来が悪い映画とは思いません。山田さんは
主人公役笠智衆と娘原節子、有馬稲子を捨てて男と駆け落ちした女を
演じていますが、実にしみじみとした情感を出していました。テレ朝の
ニュースステーションで、昨夜コメンテーターの三浦俊章さんがこの作品
での山田さんを褒めていて、私と同じご意見で急に親近感が湧きました。

最近亡くなる方が多く淋しい限りですが、そういう時節なのでしょうか。
身近な方の命日は手帳にも記していますが、7月が一番多いのです。
皆様も何卒ご自愛ください。
by nakayanh | 2012-07-12 16:08 | ニュース