人気ブログランキング | 話題のタグを見る

披露宴演奏の練習

大阪で所属している市民ブラスバンドの女性が来週末結婚するので、
披露宴に参加するメンバーで2曲演奏する予定です。今日午後その曲を
カラオケボックスで練習してきました。クラリネットは3月の演奏会以来
略2か月半振りです。

演奏曲目は福山雅治の「家族になろうよ」とゆずの「栄光の架橋」です。
どちらも聞いたことはありますが、歌えるほどではありません。僻みでは
ないのですが、どうも福山氏のようなイケメンは苦手で、歌を聴く気も
しません。まあ、でも今回はお祝い事なので仕方がありません。この曲は
CMでも流れていましたが、何となく聴いたことのある柔なメロディーだと
思っていましたが、譜面は意外にワイルドでした。暫く譜面に従って
吹いていましたが、いまいち感じが掴めないので、カラオケをバックに
何度も練習する内、曲想が掴めてきました。結構ノリの良い佳曲です。

「栄光の架橋」は2004年アテネオリンピックのNHKテーマソング
ですから聴き覚えはあるのですが、やはり正確には殆ど知りません。
これは最初からカラオケに合わせて吹いてみました。今更ですが、
ドラマチックな佳曲です。

折角ですから、この2曲をカラオケで歌えるようにしようと思います。
最近の曲は気合を入れて楽譜を見ながら歌い込まないと、新曲を覚える
ことが出来ませんので、精々1年に1曲モノにできるかどうかです。
昨年はやっとのことで桑田圭祐の「君にサヨナラを」を覚えました。
カラオケ画面に歌詞だけでなくメロディーの楽譜も出ると良いのですが、
そこまでのニーズはないのでしょうか。
by nakayanh | 2012-06-14 23:04 | 音楽