人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽団コンサート

12/3船堀駅前のホールで行われた吹奏楽団のコンサートを聴きに行きました。
2年前まで所属していた勤め先の企業バンドのクリスマスコンサートです。

今年は震災後の節電の影響で2カ月練習できなかった由ですが、立派な出来栄え
の演奏でした。私はクラリネットパートでしたが、数年前は3,4人しかいなかったのが
今では10人近くになり、他のパートも充実して総勢40人以上の大所帯でした。

プログラムは1部がアメージング・グレイス、V.ウイリアムズ編曲のイギリス民謡組曲
等のクラシック系、2部が東北民謡メドレーやTVドラマJINのテーマ曲、パイレーツ・
オブ・カリビアン組曲等ポップス系という、よくあるパターンの構成です。団長が編曲した
東北民謡メドレーが特に面白く聴けました。

2部はもう少し遊びがあっても良いかなとも思いますが、メンバーの主体が生真面目な
銀行員なので、くだけた雰囲気で盛り上げるのは不得手というか不器用です。しかし、
プロの方に指揮をして頂いているので、演奏自体はしっかりしていて聴いていて
安心感があります。

企業バンドと云っても練習場所を提供してくれる位で、他にサポートは殆どなく、
各本支店に勤務する人達が各自都合の付く週末に練習するだけで、企画・運営して
行くのは相当なモチベーションが必要で、幹部の人達の熱意と努力には頭が
下がります。根っからの演奏好きでないととても続かないでしょう。今後も是非活動を
続けて欲しいものです。
by nakayanh | 2011-12-04 01:24 | 音楽