人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこジャパン対タイ戦

図書館での勉強を早めに切り上げて4:30からの試合をテレビ観戦しました。結果は3:0で完勝の
様に見えますが、実態は辛勝でした。前半、澤や宮間らW杯メンバーを7人温存したため、試合中
キャプテンシーを発揮する選手がおらず、全く組織的に機能しませんでした。それでもプライド
だけは高いので、受け身の横綱相撲をしてしまい、どんどんプレーが小さくなって前半半ばからは
ゴール前に攻め上がることさえ出来ませんでした。

後半宮間選手を投入したことて、早く積極的な攻撃が出来るようになり、漸く本来の動きに近く
なりましたが、あの決断がなければ危ないところでした。後半交替させられた3選手は前半殆ど
良いところなく、ど素人の私が監督でも替えていたでしょう。特にFWの永里選手はW杯の時から
表情が暗く、プレーにも覇気やひたむきさが感じられず気になります。決定的なチャンスでも
シュートがおざなりで、ゴールへの意欲が感じられませんでした。これまでの活躍を知らないので
何故2トップの一人なのかよく判りませんが、チームに溶け込めていないという印象です。

11人中7人温存したのはちょっとやり過ぎだった様に思います。11日間で5試合はきついので、
気持ちは判るのですが、主力選手も暫く代表での試合から遠ざかっており、次の韓国戦で直ぐに
勝負勘が取り戻せるかが少し心配です。他の控え選手が笑顔で観ている中、澤選手だけがにこり
ともせず、硬い表情で試合を観ていたのが印象的でした。あれは監督かヘッドコーチ等指導者の
目だと思いました。観客席はガラガラで、とてもオリンピック予選とは思えない淋しさでした。
by nakayanh | 2011-09-02 00:37 | スポーツ