人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児玉清さんとクイズ「アタック25」

クイズ「アタック25」の名司会者児玉清さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
36年続いている番組だそうですが、海外勤務の時以外は家族でずっと見続けています。
3月頃から児玉さんが休みで局の若いアナウンサーが代りに司会をしていたので、ご病気である
ことは判っていましたが、とうとう再起されることなくお亡くなりになったのは残念でした。

我が家の団欒の結構な部分を占めている番組で、36年前だと結婚する前の年ですから、両親とも
観て正解を競っていたでしょうし、結婚してからは女房と観、子供が育ってくれば家族で競って
いたし、今は毎週ビデオにとって女房と競い、たまに娘夫婦が来ると一緒に観ています。
我が家では正解者に「お見事!」と賛辞を送り、それによって「あなたが正答したことを私も
承知しています。」との意思表示を示すのが不文律になっています。殆ど同時に答えた場合も、
少しでも遅かった人がそう言わねばなりません。我が家が一応平和なのはこのルールのお陰です。
最後のヨーロッパ旅行挑戦権獲得のクイズに正解すれば、2,3日は家族内で鼻高々となります。
児玉さんが亡くなって番組がどうなるかは知りませんが、折角36年も続けて来たんですから、
我が家の平和の為にも、是非とも続けて欲しい番組です。(ここパロッてます)

今はクイズ番組と言っても、殆ど芸能人だかタレントだかがわあわあ言う安直な番組ばかりで、
中にはグルメ番組だかお笑い番組だか判らないものもあります。視聴者が参加する正統派の
(つまり読み上げ問題中心の)番組は殆どアタックが唯一と言って良いでしょう。過去にはアップ
ダウンクイズやクイズグランプリ、タイムショック等がありました。若井はんじけんじ司会の
滑り台のクイズは何という番組だったでしょうか。クイズダービー辺りからタレントを使う様に
なったように思います。その方が笑いもとれて視聴率が上がるからでしょうか。クイズとしては
圧倒的に面白くなくなりました。

アタックでの児玉さんの司会は、正直言って上から目線であまり好きではありませんでした。
片手を腰に当てたり、ポケットに入れたりの横柄ともとれる態度で、特にご自分が得意の分野の
問題を回答者が間違うと「こんなのも知らんのか」と言わんばかりの口調でした。パネルの
取り方を間違えると「あー、そっちへ行かれましたか。こちらの方が良いと思ったんですが。」
と回答者に恥をかかせる等々。番組の売り物は華丸大吉さんの物まねで有名になった「アタック
チャーンス!!」の決め台詞とポーズでしたが、これももう一度観ることが出来ないのは淋しい
です。今の代役のアナはポーズを決めないので物足りず、いっそ華丸さんが司会をやった方が
絶対受けるのではないかと思います。
by nakayanh | 2011-05-20 23:09 | つれづれ