人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都検定1級合格!

昨年12月に受験した京都観光文化検定試験1級の結果を本日受領、何とか合格しました!

何とか合格、と書きましたが、150点満点のところ120点の合格ラインに対し、
私の得点は121点でした。1級受験者887人中合格者は159名(合格率17.9%)、
私の合格証番号下三桁が159ですので、最下位で合格したに相違ありません。
正に薄氷を踏む合格でした。自身の自己採点では118~122点と予想しておりましたので、
略予想通りですが、問題別得点の内訳は予想と少し異なっており、今考えても冷や汗ものです。
この成績が示す通りまだまだ中身の伴わない1級合格ですから、引き続き京都の文化理解の為の
精進を続る所存です。

今回の1級合格率17.9%は過去6回の内で最も高く、159人の合格者数も過去最多、要するに
今回が一番易しい試験問題で、その中で最下位の合格という次第で、あまり自慢出来たもの
ではありませんが、まあ一応合格ということで本人としては大満足です。今年もう一度
勉強し直して受験しようと思っています。

この2,3日の緊張感は相当なものでした。受かってもギリギリというのは判っていたので、
気が気ではありませんでしたが、駄目でも取り乱さないようにとは思っていました。

合格した今が京都研究のスタートラインと思ってはいますが、一区切りついたという意味では、
これからは今まで以上に読書その他の知識習得や、活動の範囲を拡げる努力もしていきたいと
思っています。当ブログをお読みいただいている皆様の引き続きのご指導・ご鞭撻を宜しく
お願い申しあげます。
by nakayanh | 2011-01-27 15:28 | 京都