人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーアジア大会日韓戦

PK戦で何とか勝つには勝ちましたが、あまり勝った気のしない戦いでした。

前半はそれでもかなり日本のペースでした。恐らく中二日で疲れが残っている韓国が、自重して
押さえ目にスタートしたからでしょう。しかし韓国選手の個々の強さや突破力は素晴らく、
一発の縦パスでゴールに迫り、不用意なPKを取られて先制されました。その後の本田ー長友ー
前田に拠る得点は素晴らしかったと思います。特に長友の裏へ回ってディフェンスを抜き切った
プレーは見事でした。その後も日本ペースでしたが、得点への執念がいまいち感じられないのが
日本らしいところです。

後半は韓国がきっちり体勢を立て直し、全くの韓国ペースでした。一番動き回っていた岡崎が
得たPKを本田が又真ん中に蹴って止められましたが、途中出場した細貝が良くフォローして
得点しました。日本はこの後延長も含めて完全に守りに入ってしまい、韓国のシュート練習の
様相でした。あんなに引いて守っていてはいつか得点されるのは自明の理です。決定力のある
香川を替えたのもよく判りません。セーフティリードでない1点差でどうして日本は守りに
入るのでしょう。本質的に攻めるのが余り好きでない、相変わらず不思議なチームです。

PK戦は川島の神懸かり的な連続セーブで何とか勝ちましたが、長友、今野の前に遠藤や
細貝が蹴るべきじゃないのでしょうか。

試合全般では、良く頑張っていたのは岡崎、長友、本田あたりでしょうか。香川は少し
個人技に走り過ぎ、ボールを持ち過ぎてチャンスを潰す場面がありました。内田、遠藤は
積極性が感じられず私には物足りませんでした。ここ2試合見た限りでは内田より伊野波の方が
動きが積極的で良いと思います。長友のスタミナには感心しますが、シュート力はいまいち
ですね。本田も決定力はあまり感じられず、その点で中田英に似ています。

運も味方して何とか決勝まで行きましたから、是非次は90分間積極的に攻めて優勝して
ほしいものです。
by nakayanh | 2011-01-26 01:56 | スポーツ