人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この週末(HRC新年会とラ・バンバン♪演奏会)

土曜夜、いつも準会員として飲み会に呼んで頂いている東久留米ランナーズ倶楽部(略称HRC)の
新年会に参加してきました。会員の方は寒い中午後1時から20K余り走った後ですが、私は
走れないので5時集合の飲み会から参加です。場所は東久留米の居酒屋、走った方は7人、
仕事で少し遅れた方が一人の計9名でした。HRC会長の挨拶と乾杯の音頭でスタート、ビール、
日本酒、ワインとよく飲みました。2時間余り飲み且つ喋って中締めの後、隣駅のひばりが丘に
移動してカラオケ、いつものパターンです。ここでも2時間酒を飲みながら歌いまくりました。
他の皆さんは地元なので直ぐに帰れますが、私は飲み過ぎて苦しい中、西武線と武蔵野線を乗り
継いで1時間余り掛けて何とか無事自宅に辿り着きました。HRCの皆さん有難うございました。

日曜は、嘗ての勤務先のブラスバンド(愛称ラ・バンバン♪)の定期演奏会が、船堀のホールで
あったので、女房と聴きに行ってきました。

船橋の東武百貨店で差入れのお菓子を買い、昼食に中村屋のカレーを食べてから船堀に
向かいました。1:30の会場まで時間があったのでホールと同じビルの中に有る100M
余りのタワーに登りました。ここは何と無料で登れるのです。生憎雪が降っているのか、
富士山は見えませんでしたが、筑波山や房総半島、東京タワー等関東一円がよく見渡せました。
そして一番の目玉は、荒川の向うに間近に見える東京スカイツリーです。現在549Mです。
これは絶対お勧めできます。

コンサートは大変良かったです。個々人の演奏能力が高い上、指揮者がプロの方なので指導も
判り易く的確で良い演奏でした。この中に去年まで私もいたかと思うと冷や汗が出ます。
ずっと続けていれば老害で、会社を退職したのと同時に卒団させて頂いて正解でした。

演奏曲目の中で特に良かったのは、ホルストの第二組曲、クレイジーキャッツのメドレー、
T-スクエアメドレー等です。第二組曲ではクラりネットやピッコロ、サックス等にソロが
ありますがいずれも上手な演奏でした。T-スクエアでは指揮者自らのトランペットソロが
流石プロの腕前でした。フルートソロも素晴らしかったです。

欲を言えばクレイジーメドレーでスーダラ節を踊る等、もう少し遊びを入れれば最高ですが、
銀行員主体のバンドなので皆真面目で、中々そこまではふざけられないのでしょう。
企業バンドとはいえ会社からの支援は練習場所の提供ぐらいしかなく(これだけでも一般の
市民バンドに比べれば大きなメリットですが)、忙しい勤務の合間をぬっての限られた
練習時間という制約の中で、ここまで仕上げるのは大変なことだと思います。バンドの
皆さん、お疲れさまでした。
by nakayanh | 2011-01-17 00:37 | つれづれ