人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラバン活動再開と京都再訪

10月から12月にかけては京都検定の受験勉強に追われましたが、1月から4月半ばまでは、
所属する大阪の市民ブラスバンドのスプリングコンサートの練習が活動の中心になります。
3~4カ月サボっていたブラバン練習に、明日久々に参加します。コンサートでやる曲の楽譜を
送ってもらったので、今日は少し練習しました。ざっと一通り吹いて目を通した程度で、
とても満足に吹ける状態ではないですが、全くの初見では何処をやってるかさえ判らなくなる
程度の実力なので、最低限これ位はやっておく必要があります。

会社勤務の時は、仕事帰りに会社近くの貸しスタジオで練習していたのですが、会員証の
期限も過ぎてしまったため、今日はカラオケルームで練習しました。昼間は料金も安く
ソフトドリンクも飲めるので結構便利ですが、譜面台が無い等の難点もあります。

練習の後は勿論京都泊。日曜夜は京都在住の会社の大先輩にお目に掛り、豆腐料理で酒を
飲みながら、京都の話を伺う予定です。役員までされた方で海外等で少し一緒でしたが、
最近までそれ程お付き合いはありませんでした。数年前に引退されて実家の京都に戻られ、
京都についてのエッセイを知人に発信しておられ、私も別の友人に教えてもらって愛読し始め、
京都ファンの私が色々細かく質問したのがきっかけで、お付き合い頂くようになった次第です。
色々京都のことを教えて頂いている「師匠」と言える方です。

翌月曜は日中京都を散策した後、神戸でやはり会社の大先輩と食事の予定です。38年前に
私が新入行員として配属された支店で、二人目に仕えた支店長だった方で、かれこれ35年以上
お付き合い頂いています。この方はジャズがお好きで、ジャズの話題が中心となります。
もう80近いお年でしょうが、銀行退職後自分で興された会社の社長でまだ頑張っておられます。
61で引退した私としてはちょっと後ろめたさも感じます。この方の抜群のの記憶力にはいつも
感心させられます。
by nakayanh | 2011-01-09 01:17 | 音楽