人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いいたします。

大晦日は湯津上屋で年越し蕎麦。開店1時間前の10:30過ぎに並んで一番乗りしました。
老舗蕎麦屋だとその時間に並んでも既に相当な列ですが、湯津上屋は今年はまだ大丈夫でした。

夜は勿論紅白鑑賞。今年は嵐が白組の司会で近年になく楽しめました。5人がそれぞれ持ち味を
出しながら、協力し合って司会していたのが好印象でした。一発芸のお笑いタレントがあまり
出なかったのも良かったです。キムタクは相変わらず独りよがりで、宇宙飛行士の野口さんに
大変失礼な行動でした。紅組司会の松下さんはやや硬くて少し荷が重かった様に思います。
歌手では北島三郎や五木ひろしが相変わらずの歌唱力を保ち続けているのに対し、紅組の
和田アキ子や石川さゆりの歌唱力低下が顕著で、白組の勝利は順当な結果でしょう。
和田アキ子は高音が全く出ず、音程も悪い。不摂生の結果でしょう。石川さゆりは元々それ程
上手くないのですが、ここ数年は更に落ちて来ており、後ろの方で歌わせるのはつらいです。
都はるみや森山良子等歌の上手い人が出ないのが残念です。桑田圭佑の復活は嬉しいことですが、
彼一流のサービス精神のつもりか、どうも紅白には不向きの危なっかしい面があるのが
毎度のことながら残念です。SMAPの大トリはかなり無理があります。音楽はNHKへの貢献度が
高い宮川彬良を使えば良いのにと思いました。

元旦は7時前起床、酒、雑煮とお節の朝食。午前中地元の稲荷神社と真言宗のお寺で初詣の
はしご。気持ちの良い澄み切った青空で、東京スカイツリーが良く見えました。午後は
菓子パンとコーヒーの昼食の後サッカー天皇杯。どちらかというと岡崎、小野のいる清水に
勝たせたいところでしたが、総合力で浦和の方が上でした。

夕方長男が来て4時過ぎから酒を飲みました。今年は嫁が仕事で海外長期出張中の為、息子だけ。
娘夫婦と孫の虎ちゃんは関西在住で滋賀の婿殿実家へ。我が家はここ暫くで一番少人数の
3人での元旦の夕飯でした。
by nakayanh | 2011-01-02 00:50 | つれづれ