人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子切り蕎麦

神田まつやで冬至の頃恒例の柚子切り蕎麦を頂いてきました。体調不良となる日の前日です。
既に体調不良になりかけていて間に合わなかったのか、お陰で本格的な風邪には至らず、1日で
治ったということなのでしょうか。

冬至から年末まで、この季節は蕎麦屋の一番忙しい時でしょう。5時半前に着いたのに既に満員で
少し並び、15分位待ちました。見る間に待ち客の列は伸びて行きました。それもその筈、中は
隠居した年寄りが大半でいつだって来られるのでしょう。還暦過ぎの私など十分若手に入ります。
1年の締めくくりにまつやで柚子切りを食べ、帰ってから柚子湯に入れば来年の健康も間違いない
ことでしょう。いや、年配の皆さんは昼に柚子湯に入ってからまつやに来たのかも知れません。

勿論柚子切りの前に蕎麦前です。ビール中、熱燗、焼き鳥、湯葉、うに。奥の打ち場を背にした
隅っこの特等席に陣取り、店内を睥睨しながらの酒は最高の気分です。柚子切りは柚子の香り
高く、鮮やかな黄色で、五感で楽しませてくれます。店内は火事場の様にごった返していますが、
練達の花番さん達が卒なくこなしていきます。この雑沓の中でこそ味わえる心の平穏、静寂が
まつやの醍醐味と言えるでしょう。この日の相席客はいずれも煙草を吸わず快適でした。
by nakayanh | 2010-12-24 23:56 | 蕎麦