ゴッホ展
10月初めから国立新美術館でやっていた没後120年ゴッホ展にようやく行けました。
12月上旬まで京都検定の受験生だったため行けなかったものです。最終12月20日の二日前、
最後の土日とあって大混雑を心配しましたが、12時過ぎに着き意外にすんなり入れました。
とは言っても勿論中は結構な人出、特に入口付近のゴッホの絵は黒山の人だかりでしたが、
進むに連れてまあそこそこ見ることが出来ました。
ゴッホの作品は油彩は勿論、リトグラフや水彩、チョークやインク絵等、ファン・ゴッホ
美術館とクレナー・ミュラー美術館所蔵の68点も展示されていて堪能しました。ゴーギャンや
モネ、シスレー、ピサロ等同時代の画家の絵も結構ありましたが、やはり私にはゴッホが
圧倒的に素晴らしく見えました。何というか命がけで描いているゴッホの絵の迫力の前には
他の画家の絵が霞んでしまうのです。
でも、ゴッホも1890年7月に37歳で亡くなる3年前の夏までは、結構普通の絵を描いて
いるんですね。普通の、とは写実的だったり、モネかと思うような印象派風だったり、
という意味です。87年6,7月の「ヒバリ飛び立つ麦畑」や9,10月の「マルメロ・レモン、
梨、葡萄」、有名な「灰色のフェルト帽の自画像」辺りからあの観る人の魂を揺さぶる
ゴッホのタッチになってきます。面白いのは、鉛筆やペンで描いた素描もちゃんとゴッホの
厚い絵の具を彷彿とさせるタッチになっていることです。自殺する直前の作「曇り空の下の
積み藁」の不吉な美しさ、その3か月前の「草むらの中の幹」の煌めく美しさ、天才としか
言いようがありません。
嬉しかったのは大好きなギュスターヴ・カイユボットの作品が一つ展示してあったことです。
ファン・ゴッホ美術館蔵の「バルコニー越しの眺め」ですが、正直なところ彼の絵としては
失敗作でした。
観客が少なそうな最終日20日に今一度観に行きたい誘惑にかられる素晴らしい展覧会でした。
12月上旬まで京都検定の受験生だったため行けなかったものです。最終12月20日の二日前、
最後の土日とあって大混雑を心配しましたが、12時過ぎに着き意外にすんなり入れました。
とは言っても勿論中は結構な人出、特に入口付近のゴッホの絵は黒山の人だかりでしたが、
進むに連れてまあそこそこ見ることが出来ました。
ゴッホの作品は油彩は勿論、リトグラフや水彩、チョークやインク絵等、ファン・ゴッホ
美術館とクレナー・ミュラー美術館所蔵の68点も展示されていて堪能しました。ゴーギャンや
モネ、シスレー、ピサロ等同時代の画家の絵も結構ありましたが、やはり私にはゴッホが
圧倒的に素晴らしく見えました。何というか命がけで描いているゴッホの絵の迫力の前には
他の画家の絵が霞んでしまうのです。
でも、ゴッホも1890年7月に37歳で亡くなる3年前の夏までは、結構普通の絵を描いて
いるんですね。普通の、とは写実的だったり、モネかと思うような印象派風だったり、
という意味です。87年6,7月の「ヒバリ飛び立つ麦畑」や9,10月の「マルメロ・レモン、
梨、葡萄」、有名な「灰色のフェルト帽の自画像」辺りからあの観る人の魂を揺さぶる
ゴッホのタッチになってきます。面白いのは、鉛筆やペンで描いた素描もちゃんとゴッホの
厚い絵の具を彷彿とさせるタッチになっていることです。自殺する直前の作「曇り空の下の
積み藁」の不吉な美しさ、その3か月前の「草むらの中の幹」の煌めく美しさ、天才としか
言いようがありません。
嬉しかったのは大好きなギュスターヴ・カイユボットの作品が一つ展示してあったことです。
ファン・ゴッホ美術館蔵の「バルコニー越しの眺め」ですが、正直なところ彼の絵としては
失敗作でした。
観客が少なそうな最終日20日に今一度観に行きたい誘惑にかられる素晴らしい展覧会でした。
by nakayanh
| 2010-12-18 17:32
| 美術