人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月新橋演舞場

昼の部「天衣紛上野初花」ー河内山宗俊と直侍ー河竹黙阿弥の名作通し狂言を見ました。
河内山の「とんだところへ北村大膳」、「悪に強気は善にもと」と胸のすく啖呵を切るので
有名ですが、入谷の蕎麦屋のシーンがこの通し狂言の一部と初めて知りました。

河内山は幸四郎、台詞がやや世話物っぽくなり過ぎる様な気がしました。直侍は菊五郎、
もう少し痩せると鯔背で良いと思うんですが。遊女三千歳で久々に時蔵を見ましたが、
これは流石にぴったりの役どころです。最高だったのは蕎麦屋の場面の田之助の按摩
丈賀。しみじみとした演技で絶品でした。秀太郎の上州屋女将はハマり役で文句なし。

今日は休肝日で幕間の昼食時も酒を飲まなかったのですが、それでも途中居眠りして
しまいました。情けない。ウイークデイの歌舞伎見物は初めてですが、流石に年寄り
ばかりで、私など若い方でしょう。ところで、どうして年配の女性は芝居の途中でも
ひそひそ話が出来るんでしょうね。居眠りの方が余程罪がありません。
by nakayanh | 2010-11-10 00:20 | 歌舞伎