人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング再開

退職後の生活基本パターンを、午前中ジムでトレーニング、午後図書館で読書、と考えていますが、10月1日はその初日でした。

8:30に家を出て、新しく加入したアスレチックジムに行き、オリエンテーリングを受けた後、
筋トレとエアロバイクを少しやりました。このジムは自宅から二駅離れており、自転車で20分。
今年の初めまでは直ぐ近くのエグザスに通っていたのですが、新規会員に特典を付けて集める
だけで、既存の会員(特にペーパー会員のサラリーマン)に全く配慮のない施設で一旦解約しました。
今回再加入しようとしたら、1年以内に会員を辞めた人は新規の特典を受けられない、とのことで
そのあまりのと杓子定規さに我慢できず、少し離れた今回のジムに変えた次第です。

今回のジム(KITZ)はオリエンテーションも極めて親切で、マシンも各自のキー操作によって
トレーニング内容が全てPCで記録されるというもので、今後のトレーニング結果参照時に
大変役立ちそうです。片道3K弱と場所が少し遠いですが、それを自転車で往復すること自体が
トレーニングの一部となるので、全くデメリットではありません。初めてなのでマシンの指導を
受けながら軽めのトレーニング。

おにぎりの昼食の後、午後は図書館探し。取り敢えず神田の「まちかど図書館」に行って
みました。小学校の図書室に併設された小さな図書館で、机は少なく本格的勉強にはやや
物足りないですが、夕方まで京都検定の勉強をやりました。午後中利用者は多いのですが、
その半分以上は仕事をさぼって時間を潰しているとみられるサラリーマンとみました。
目の前のネクタイ姿の中年のおっさんは展示物のスポーツ新聞を見ながらロト6?を長考中。
先日のウイークデイの神宮といい日本人が勤勉と云うのは過去のことのようです。

夜は友人と送別を兼ねた飲み会、正式な隠居活動の初日を無事終えました。
by nakayanh | 2010-10-02 08:50 | スポーツ