人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の古寺と仏像展(會津八一のうたにのせて)

久々に休暇を取り、猛暑大暑の中、日本橋の三井記念美術館に行ってきました。

10時半頃入館、やや地味な展覧会且つ平日なので、入場者はそれほど多くはありません
でしたが、それでもやはり年輩の方が結構いらっしゃいました。女性の割合が2/3以上
でしょうか。

10年位前新潟マラソンを走りに行き、レース前日夕方市内をジョギングで調整中、
たまたま見つけた「會津八一記念館」にフラフラと衝動入りしたところ、會津八一の
歌と書の見事さに立ち尽くしました。名前も聞いたことのなかった人で、全くの偶然の
出会いでしたが、それ以来のファンです。奈良を再発見したとも言える人で、平城京遷都
1300年の今年、この企画は有難く、是非行ってみたいと思っていました。
本当は東京の前に開催された新潟での展覧会に行きたかったのですが、なかなか暇も
金もなく、東京で我慢した次第。

美術館自体がビルの1フロアで小振りの為もあってか、仏像は割合小さ目のものが
中心でしたが、殆どが重文又は国宝で見ごたえがありました。国宝の観音菩薩立像
(夢違観音)や釈迦如来坐像も良かったですが、重文の五劫思惟阿弥陀如来座像の
凄いボリュームの螺髪の髪型と御顔が可愛らしく、人気の的でした。

會津八一の書も展示されてはいるのですが、やや少なく目立たない陳列の仕方で、
八一を知らない入場者がどれ程興味を持ったかは少し疑問で、ファンとしては
ちょっぴり残念な気持ちです。9/20まで開催していますので、出来ればもう一度
行きたいところです。11/20から1ヶ月間は奈良で開催されます。
by nakayanh | 2010-07-23 21:38 | 美術