人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティコンサート

5月23日勤め先の会社主催のチャリティコンサートがありました。今年で5回目。
社内クラブの合唱団、弦楽合奏団(ピアノあり)、吹奏楽団が演奏し、NPO子供地球基金と
社内ボランティアが会場でグッズ販売や寄付を募ります。

去年までのお茶ノ水カザルスホールが使えなくなり、今年は初めて新しい大手町・日経
ホールでの開催でした。大手町の地下北側に新しく地下道やそれに繋がるビルが
出来ているんですね。

我々吹奏楽団の演奏は3時過ぎからですが、リハーサルは8時半からで8時集合。
ホールはコンサート用というより講演会様ですが綺麗なホールでした。600人収容とか。
リハーサルの後は一旦大手町の本部ビルへ移動して練習&昼食。1時過ぎに戻りました。
1:30開演。生憎の大雨でお客様の入りはやや低調でした。

曲はピアノソナタ「悲愴」2楽章やサザエさんアラカルト、嵐メドレーなど親しみ易い
曲ばかり。お客さまの反応で分かる通り、我々の演奏は手前味噌ながらなかなか良かった
と思います。年々全体に充実してきているのが実感できました。私自身もかなり個人
練習も積んで臨みましたから、下手糞ながら上出来でした。

4時終演、4:30から出演者、ボランティア合同で寄付金の贈呈式。約35万円。出演者、
ボランティア、お客様合わせて5~600人ですから一人700円程度で少し寂しい
気もします。せめて1千円以上になってほしいところ。日本人にはいまいちドネーション
や社会貢献の意識が高くないようです。

その後日本橋のレストランで打ち上げでしたが、雨の中楽器を持って杖での歩行は大変
なのでそのまま失礼しました。

5回目とあって、我々も全体もスムーズな運営で良かったと思います。経営企画部の方や
ボランティア、各団幹部の方のご尽力、お客さまに感謝申し上げます。
by nakayanh | 2010-05-26 04:33 | 音楽