人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUKA著「つれづれ蕎麦」

蕎麦ブログで存じ上げている(先方は勿論ご存じないでしょうが)YUKAさんが、
そのブログを本に纏め、ブログ名と同じ「つれづれ蕎麦」として上梓されました。
先週土曜日の朝日新聞朝刊で出版広告を見つけ、早速アマゾンで取り寄せました。

東京の手打ち蕎麦の名店150店をYUKAさんのコメント、写真、お店の詳細と共に
紹介していらっしゃいます。YUKAさんの素晴らしいのはコメントがとても細やかで、
女性ならではなのですが、同時に非常に詳しく書かれていて、お店の様子、その店の
蕎麦の状況が実によく判ることです。

最近女性の蕎麦好きらしき方が出された本を本屋で幾つか見ましたが、どれも情報量が
少なく、ちまちまと可愛げなイラストばかりで、とても買う気にはなれませんでした。
その点YUKAさんのブログは元々充実していて、蕎麦に詳しく、よくこれ程
蕎麦屋に通えるものだと感心していましたから、本にされるのは当然のことで、
蕎麦屋ファンにとって、夢八さんの著書以来待望久しかった蕎麦単行本の出現です。

純粋に蕎麦の旨い店を中心に掲載されているためか(つまり蕎麦屋酒中心ではないと
いうことです)、「神田まつや」や「室町砂場」のような蕎麦屋酒好きにとっての
名店が載っていない(そのくせ泰明庵は載っている)のは蕎麦屋酒好きの私にとって
少し残念ですが、それでもコンパクトなサイズに未知の蕎麦屋の情報満載です。

もう一つは、西東京方面の店が多く、千葉寄り、下町系の蕎麦屋が少ないことでしょうか。
例えば千代田区1店、中央区3店、台東区4店、文京区2店、に対して蕎麦屋の不毛地帯
の印象がある新宿区9店、目黒区11店、等となっています。恐らくYUKAさんの居住地、
勤務地の関係によるものでしょう。でも滅多に紹介されない「よし房 凛」や「重吉」も
載っているのは嬉しいです。

当面この本片手に、私にとっての蕎麦屋の新規開拓が続きそうです。
by nakayanh | 2010-02-24 01:12 | 蕎麦