人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング・デイ

長く会員だった家の近所のスポーツジムを、1月一杯で止めることとしたため、
月末の日曜午前、最後の筋トレに行ってきました。

止める理由は、他の趣味が忙しくて、ジムに通う暇が無いからです。ここ2,3か月
一度も行かなくても毎月1万円近くが自動的に引き落とされるのが、どうにも割が悪いと
思いました。経営者からすれば最も効率的で良質の客だと思うのですが、そういう
既存会員には全く音沙汰なく、一方で新規会員を集めるため、入会金や月会費を安くしたり、
Tシャツを配ったりしているのを見て、馬鹿馬鹿しくなったのも理由の一つです。

久々に行ったジムはマシンが一新されていて、使い方にまごつきました。
ウエイトもマシン毎に枚数で覚えていたので、違うマシンだとよく判らなくなります。
何とか10種類こなして、エアロバイク25K。コンビニのおにぎりを食べて昼過ぎ帰宅、
大阪国際女子を見てから夕方クロスバイクを乗りに行きました。

バイクは江戸川沿いの寅さん記念館まで片道17K余り、往復で35Kを2時間で
走りました。風もなく穏やかな小春日で往路は暖かく快適、鼻や口に巻く防寒用マスクも
不要でした。記念館裏の公園も散歩の人で賑やかでした。復路は日が陰ってかなり
寒くなりました。5時過ぎ帰宅。久々のトレーニングで明日か明後日筋肉痛になりそうです。

大阪女子マラソンは相変わらず日本のレベル低下を示す淋しい内容でした。
高橋、有森、増田に国分太一君と解説陣やゲストばかりが豪華で、選手は
26分台がやっとでは何とも。女子は何とか世界に伍して戦えていたのに、
日本男子と同じ道を辿りそうです。指導者不足と駅伝偏重のデフレスパイラルと
言えるかも知れません。シモン選手が相変わらず走って4位に入っていたのは
立派なことで、ああいうタフでマラソン好きの選手が日本にも出てこないものでしょうか。
by nakayanh | 2010-02-01 00:17 | スポーツ