人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の京都

この土日行ってきます。3連休で紅葉も見頃なので猛烈に混むでしょうが、
已むを得ません。

土曜は先月65歳で同じ会社を退職した大阪在住の元同僚の友人とです。
5年前の大阪本社勤務時代から京都好きの共通点で親しかった方ですが、
私が東京勤務となったため最近あまり会えず、送別会も出来なかったため、
それを兼ねて今日は一緒に京都見物をしようと云う訳です。

取り敢えず午前中は洛東哲学の道近くの安楽寺に行く予定。ここは
この夏のかぼちゃ供養に行った時、紅葉が綺麗そうなので目を付けていました。
今日から秋の一般公開です。

たまたま昨日の夕刊を見ていたら、天皇皇后両陛下がその近くの
霊鑑寺に行かれたとの記事が出ていましたので、そこにも行こうと思います。
ここは皇室ゆかりのお寺のようで普段公開しておらず、多分今日から暫く
一般公開の模様です。どちらもややマイナーな寺なので、それ程人は
多くないと思いたいところですが、それほど甘くないのですね。京都好きは
世の中に掃いて捨てるほどいて、間違いなく結構な人出です。

昼は北白川の蕎麦屋、夜は友人に予約してもらっているのでどこか
知りません。

明日は多分一人で京都散策予定。場所は全くの未定です。
by nakayanh | 2009-11-21 03:50 | 京都