人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パ・リーグCS第一ステージ「楽天:SB」

11:4で楽天が快勝しました。岩隈対杉内のエース投手対決で僅差の
投手戦との予想に反し、楽天の打線が大爆発、大差の勝利となりました。

楽天の打線がシーズン後半の勢いそのままに伸び伸び打っていました。
それに加えて、ノムさんの采配も冴え、ダブルスティールや代打が見事に
ハマりました。SBは幾らなんでも7点取られるまで杉内を引っ張ったのは
ベンチのミスでしょう。4点取られて更に4球のところで替えるべきでは
なかったかと思います。エースで替えづらいとはいえ、2勝先取で決まる
短期決戦で、秋山監督も「第一戦を何としても取りに行く」と言っていたのに。
7:0の後直ぐにSBが4点返しただけに悔やまれます。4:4の振り出しなら
楽天も浮足立っていたでしょう。

楽天が第2戦、3戦先発見込みの田中や永井をベンチに入れていて、
解説の与田さんは「二人を投げさせることも有り得る。」ような言い方を
していましたが、私はそんなことは絶対にないと思いました。
明日以降に備え、ポストシーズンの経験が無い二人に、チームの雰囲気に
馴染ませるのが目的だったと思います。
明日の楽天先発が田中か永井かも予想が付かないようでしたが、
田中マー君しかあり得ません。予告先発でないなら未だしもノムさんが
奇策を使う可能性も少しはありますが、予告先発でローテーションを
変えても意味がありません。マー君のモラールを下げるだけです。

それにしても宮城Kスタジアムは超満員で、試合後のヒーローインタビューが
終わってもお客はなかなか帰ろうとしませんでした。仙台は熱いです。
子の応援は楽天にとって大きな力になります。
by nakayanh | 2009-10-16 23:02 | スポーツ