人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都汗だく紀行

大阪のブラバン練習を兼ねて、土曜日京都に行きました。前夜の雨は東京でも上がっており、
西に行くにつれて天気は回復していきました。京都も夜は雨だったようでしたが、
9時過ぎに着いた時は既に晴れ間が見えました。
久々に伏見稲荷へ。現存する日本最古の鉄道施設であるランプ小屋を初めて外から見ました。
駅のホームを見渡してもそれらしいものがなく、駅員さんに聞いてやっと判りました。JR伏見駅を出て右にあります。
伏見稲荷は一度全山踏破したいものですが、今回も途中の池のところまで。
その後はこれも久々に宇治まで。駅前の回転寿司でお昼を食べ、源氏ミュージアム、
宇治上神社とさわらびの道沿いに歩き、宇治川へ。興聖寺の琴坂は紅葉の時でないと
面白くも何ともありません。初夏のようなぽかぽか陽気の中、中州で宇治川先陣争いの碑、
浮島十三重塔を見てあじろぎの道沿いに平等院へ。ここの鳳凰堂と浄土庭園の落ち着いた美しさは格別です。
ミュージアムではCGで創建当初のきらびやかな色彩の鳳凰堂も見せてくれます。
大勢いる歌舞音曲の雲中供養菩薩像は可愛くて素敵です。
伏見神社、宇治を回ると歩く距離が長く、これでやっと。なかなか途中の三室戸寺や萬福寺等に立ち寄れません。
それにしても、2月というのに異常に暑い一日でした。風邪も強く花粉症再燃です。
by nakayanh | 2009-02-16 00:16 | 京都