人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスピース購入

クラリネットを購入して四年半。やや技術的にもマンネリ気味だし、楽器を買い直すほどの資力もないので、
マウスピースを買ってみました。そんな好い加減な動機で良いのかなあ。クラリネットの先端部分、リードを付ける部分です。
日曜朝銀座の山野楽器に出かけ、売り場のお姉さんに相談しました。「どんなマウスピースがご希望ですか」
「吹きやすいのにしたいんです」「うーん、難しいご注文ですねえ。」と、殆ど禅問答状態。
「取り敢えず幾つか出しますので良さそうなのを選んでください」「判りました」で着替えルームへ。着替えとは違います。
幾つか試してみましたが、要するにリードとマウスピースの間の角度というか隙間の広さが異なるのですね。
それで吹き易くなったり吹き難くなったりするようです。広くなるほど吹き辛いというか、口に力が要ります。
リードを厚くすると吹きにくくなるけれど、高音部が豊かなトーンになるのと同じような印象です。
どれが一番吹きやすいかといえば、結局今使っている口に馴染んだマウスピースですが、
それでは新しい世界は開けません。適当そうなのを選んで、次はそれと同じ型の在庫を幾つか試しました。
リガチャーというリードの留め金も幾つか試しましたが、リガチャーの方が吹き心地に大きく影響する印象でした。
選ぶこと一時間余り、漸く選定して購入。お姉さんに「マウスピースを変えれば気分が変わって、
練習にも熱が入りますよ。」とお見通しのことを言われました。「ええ、頑張ります。」
4月の大阪の定演、6月のチャリティコンサートに向けて新しいマウスピースに挑戦です。
by nakayanh | 2009-02-09 23:40 | 音楽