謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
今年は年男です。還暦近辺はアラカンと言うそうです。

大晦日の夜は紅白を見て、まつやの蕎麦を食べて、行く年来る年を見て、
2時頃寝ました。

元日の朝は7時起床、7時半に家族とお屠蘇、お雑煮(関東風)、
女房お手製のお節を頂きました。午前中は社会人駅伝など観戦。

食べ過ぎたので昼前から初バイク。いつも通り江戸川左岸を北上しましたが、
あまりの北風の強さに13K地点で右折して利根運河沿いに7K、
船戸木戸で折り返しました。トータル40K。

午後は年賀状を見ながらサッカー観戦、相変わらず点が入らないですねえ。
解説者は柏のサッカーを「遠くからセンタリングし過ぎで精度が低い。」
と言うのですが、中へ切れ込んで近づいてからセンタリングしていたら、
相手の守備陣形が整ってしまうのではないでしょうか。
どうもこういう積極的な攻撃姿勢に批判的な指導者が多いから、
日本の得点力が弱いと思えてなりません。
先日のMUのサッカーは実に単純で、ルーニーは球を持てば瞬間的に
シュートを放っていました。MU相手に3点取れたガンバ大阪が今日は
やっと延長に1点とは、明らかに先日の3点の内少なくとも2点は
MUの社交辞令としか思えません。

3:30に息子夫婦が来てついさっきまでだらだらと酒と食事。
後半は皆でずっとお笑いを見ていました。まあそれなりに面白いですが、
1分で笑わせないといけないのでは本物の芸が育つ筈もありません。
息子夫婦は10:30頃退出。

昨日辺りから風邪を引いた模様で喉が痛く、さっき風邪薬を飲みました。
明日は駅伝をテレビ観戦しながら休養となりそうです。
[PR]
by nakayanh | 2009-01-02 00:02 | つれづれ