バイク乗り納め

2時半過ぎから多分今年最後のクロスバイクランをしてきました。

いつも通り江戸川沿いに北へ。かなりの向かい風で、
時速16,7Kが精々。ギヤもいつもより2段くらい下げて漕ぎました。
途中クロスバイクの人を追い越して暫くしたら抜き返されました。
でも一気に置いて行かれなかったので、ついマラソンの時の
意地が出て追走。向かい風の中時速20K位出てました。
10分位ぴったり付いて走っていましたが、運河への分かれ道
辺りで相手が根負けして?スピードを緩めたので抜き返しました。
自転車は素人ですが、マラソンで鍛えたペース配分は結構使えます。

4時前、19K地点で折り返し。戻りは追い風なので楽なこと。
春風のような心地良さの中、24,5Kですいすいと走れます。
日は思ったより早くどんどん沈んでいきます。
途中の土手で大勢の人がカメラを構えていました。
夕日を撮るのかな、富士山かな、ちょっと興味が湧きましたが、
それを眺めていると日没になるので、諦めて再度スピードアップ。
何しろライトを持っていないので、暮れてしまったらバイクを
押して帰るしかありません。暫く行くと沈みかけの夕日の隣に
富士山の影。思わずバイクを停めてデジカメで撮りました。
しかしもう直ぐ日没です。土手を下りた頃にはもう薄暮状態。
焦りましたが頃暮れ切る前の4:45頃何とか帰着しました。

今日でようやくバイクラン1,000Kを超えました。
7月下旬以来5ヶ月余りとしては物足りません。
来年はせめてその倍、月400Kくらいにしたいところです。
その前にライトを買わなきゃ。
つま先用のホカロンはまずまず有効でした。
[PR]
by nakayanh | 2008-12-29 00:42 | スポーツ